さゆ
2023.03.01

知らない世界への小さな興味。

やっと待ちに待った春の気配がしてきた今日です。

花粉と黄砂の影響で喉の調子が絶不調・・・

そんな中で、最近我が家は車を10年ぶりに購入するということで
夫は納車が待ちきれないのか、
車の話題がつきません。(私は車は走れば何でもOK派。笑)

せっかく久しぶりの新車だから、2人で出かけようという話になり
いつもお馴染みのお店やコースは飽きてしまったので

今一度、自分の住んでいる但馬について飲食店や観光スポットを調べていました。

今年2月オープンのカフェ

出石で今年の2月にオープンされた

Fave(フェイブ)さんという

コーヒーとスイーツのお店をInstagramで見つけました。

抹茶ラテやカヌレなど美味しそうなコーヒースイーツと

着物姿の店員さんがとても素敵で

すぐに夫に『ここに行きたい!』

と伝えました。

ラテアートもめちゃくちゃ素敵です!

こういうお店を見つけた時のワクワク感がたまりません。

私はコーヒーが大好きで

休日は必ず自分で豆を挽いて

部屋中にコーヒーの香りが漂う瞬間が一番心休まる時間になっています。

着物が似合う街

昨年夏の京都で姉と浴衣で観光をしてから

その美しさと楽しさ、おしゃれさに魅了され

浴衣や着物への興味が強くなった私は

こんな近くに着物が似合う街があったなんて!と

今更ながら感動してしまいました。

そこから出石をもう少し調べていると

『小さな着物屋ふらり』さんという

呉服屋さんがあることをを知りました。

「呉服屋は敷居が高くて入りづらい…」
そんなイメージを払拭したい!
着物をもっと身近に、「着物って楽しい」
そんなお気持ちになって頂ける方が1人でも多く増えてくれたら…
「出石の町を着物姿の人でいっぱいにしたい!」
そんな想いから店舗をオープンをされたそうです。(HPより引用)

早速、『このお店も行きたい!』と夫に連絡。笑

近々、お店を探検しようと思っているので

その模様はまた後日ということで・・・

大好きなコーヒーと着物という二つが揃う出石を楽しみたいと思います!