さゆ
2022.02.25

解決したい。

久しぶりのお天気で気分がいい朝の中
カタカタ・・・

今日は
デザインが上がるたび
”コーディングから何とか逃れる方法はないのか〜‼︎”
と心の中で叫んでいた1年前の自分から

”今日は○○社様のトップページコーディングをお願いします〜”
って言われても
すぐにデザインの把握にかかれるメンタルになれるまで落ち着いた
今の自分を少しだけお話ししたいと思います。

1年前の自分じゃあり得ませんから!

さゆ

「コーディング。終わった・・・」

ってなってましたww

自分が変わった一番大切なこと。

コーディングを勉強し始めて
一番自分を変えたこと

【上手に質問する】

学習を始めた頃
headerを作るのに何時間もかけて

”検証ツール”の使い方も見方もわからず
むやみにググって答えがたくさん出てきて

「どれが結局正解やねん!!」
で迷子になり

先に進まないことへの不安と
できない自分への苛立ちばかりを繰り返し

同じことを何回も聞く自分に勝手に嫌気がさし
自分のやる気を無くすやり方をしていました・・・

新たな問題。

そこで気づいた自分の課題
解決できていない問題の”状態”を
うまく言葉で表現できていない‼︎

めちゃくちゃ基本的なことですが

  • どこを、どう解決したいのか
  • そのために、自分はどんな失敗をして、行き詰まっているのか

教えてもらう以前に
自分自身が自分の言葉でちゃんと
”分からない状態”
の事を説明できていない

これは問題だと気づきました。

まずは一つずつ。

ここで大切なことは
『焦らないこと。』

一つひとつ、見つける。

デザイン通りにいかない場合
その要素にしか目がいかず
“原因はもっと外側の要素にあるのでは・・・?”

と、冷静に解決できていない状態を見ることができずに
同じ場所に留まり
コードを書き換えるということをやっていましたww

焦らず
地道だけど
問題が起きたその場所から遡って

”一つひとつ”
検証ツールで確認する。

基本的なことかもだけど
意外と最初はそれが続かない。

もちろん、
今でも完璧ではなく目の前しか見れていない時も
めっちゃありますが(汗)

「自分のやり方」ってまで
大げさにまだコーディングできるようになったわけじゃないけど
今は、この基本を守ろうと意識してます。

VSコードを開いたり
検証ツールを見ただけで
目が回りそう〜!って思ってた自分が

毎日カタカタできるようになったんだから
まっ!これでいいやん!
ゆっくりかもやけど、確実にできることが増えてることを実感しながら

「楽しんだもの勝ち。」

あ。
アイキャッチは朝活に最近読んでる本
江國香織さん。

「物語のなかとそと」

物語がどうやって生まれるのか、
「生活」の中に「創作」を生み出す。
そのきっかけや過程がすこし覗けておもしろい。