さゆ
2022.04.07

褒められると伸びるタイプなんです。

今の成長スピードについて

今も私はコーディングやWordPressについて
仕事を任せてもらえるように日々学習をさせてもらっているんですが

私がまだ独学でコーディング学習をしていた頃と比べて
圧倒的に今の方が自分の成長スピードの速さを違うな・・・

と感じることが多くなって
独学の頃と何が違うんだろう?と思ったので
一度ここで振り返ってみようかなと思います。

仲間と同じスピードで、同じ温度で。

独学の頃は私と同じく
旦那も一緒にコーディング学習を進めていたんですが
旦那は元々PCを自作したりすることが好きで

私とは比べ物にならないほどPCに関する知識が多く
スタートが同じでも飲み込んでいくスピードが違い
プロゲートを進めていた時も

旦那:今日はここまでにしとこっかな〜。
さて、コーヒーっと・・・。

さゆ

私:え!もうそんなとこまで行ってるの?!
置いてかないで〜!

同じ仲間でも
あまりにもスキルの差がありすぎると
私の場合めちゃくちゃモチベーションが下がってしまう性格なので
SNSを見ていても

WEB制作会社に就職が決まりました〜!

クラウドワークスで初めて案件獲得できました〜!

こういうツイートとか目にすると
また自信をなくしてしまい・・・笑
(もうこの方々と自分が次元が違うww)

その方々よりも
単純に自分の学習効率が悪かったり
そもそも学習時間が足りていなかったり・・・

自覚するところは多々あるのもわかってはいるんだけど

さゆ

やっぱり子育てしながら独学なんて
私には向いていないのかな・・・

そう感じて・・・
でも止めることだけはできなくて。

ダラダラとプロゲートをひたすらに進めてみて
本を参考に簡単なサイトを作って
また模写コーディングに挑戦して分からなくて
PC閉じる⇨PC開くまでに時間がかかる・・・
これが独学時代の現状でしたww

それに比べて今は
自分の現状ついて評価してくれる人がいる

どんな小さなことでも
『これが分からない!』
を聞いてくれる人がいる
答えてくれる人がいる

同じ母親としての立場を分かり合える仲間と
一緒に学習できる
焦らないで、今できることに集中できる

これが
私の成長スピードを
爆発的に上げてくれた要因だと考えています。

これは完全に
私の性格上の問題なのかもしれませんが
常に自分のやっていることに対して

『大丈夫だよ!それでいいよ!出来てるよ!』

この一言を言ってもらえるだけで
どんな難しい作業内容のタスクが来たとしても
今日もカタかたしてきて良かった〜!
と、仕事を終えることができるんですww(←共感してほしい。)

SNSで励まされることはあるけども
やっぱり『私』という人間を
リアルで見てきた人から

頑張った事に対して
『大丈夫!』
って言ってもらえると

すごく自分に自信が持てるので
次は出来なかったあの作業ができるように勉強しよう!
と学習自体に前向きな姿勢で取り組んでいくことができるなと感じます!

さゆ

『え。今更こんなこと聞けない・・・・』

と勝手に自分の中に閉じ込めていた問題も
どんどん吐き出せるようになってきて

自分の中で
【出来ない】が【できるようになるには、あと何を学べばいいかな】
に考え方が変わってきたのを最近実感していて
社内ミーティングでもそんな話になりました。

どんなに遠回りな学習をしていたとしても
ちゃんと見てくれて
努力した結果だけじゃなくて
その過程も含めて認め合える仲間を持てたことは
今の私の大きな支えになっています。

褒められると言うことは
認められると言うこと。

上下関係に関係なく
意識したいことだなと思いました。