なお
2020.02.15

地方のお散歩コースは数え切れない

業務改善の結果、週末は子どもとお散歩に行くことができるようになり、本当によかったと思っています。

お散歩は、アパートを出て「どっちに行く?」から始まり、子どもの気分に合わせて毎回コースが変わります。

きれいな道ばかりを選ばない

ろくに草刈りがされていない道も通ります。

歩きにくい、綺麗じゃない、痛い、なんか臭い、いろんな道を通ります。触ったらどうなるのか、何をしたらコケるのか、汚れたらどうするのか、全部味わって考えてほしい。

ついつい「そっちはだめ!」「危ない!」とか言いそうになるけれど、どうか自分で考えて生きられるようになってください。

危なくないかな、大丈夫かな、間違えて落ちたりコケたりしたら自分で這い上がってね。

いろんな発見や喜びがあるよね。

今度は山に行ってみようか。