なお
2021.10.01

目覚まし時計無しでの起床が穏やかだった話

すごく心が落ち着く

今朝はスマホなどの目覚まし機能なしでの起床だったのですが、
心がとっても落ち着いています。

「起こされた」からではないためだと思います。
いつもそんなに違和感はなかったのですが、
きっとざわついていたのだと思います。

これまでは朝5:00にけたたましく鳴ってた

これまでは一定の時間に起きようと思って、
朝5:00にスマホがけたたましく鳴っていました。

実際に今日目が覚めた時間も5:00台だったので、
時間自体に問題は無いと思います。

きっかけは妻からの意見で、
自分以外の人にも影響を与えちゃうというところでした。すいません・・・。

自然に目が覚める時間でオッケー

どうせ同じくらいの時間に目が覚めるなら、
目覚ましなんていらないなーと思いました。

早く寝たら早く目が覚めるのだから、
早く寝ればいいだけですね。

寝る時間が毎日誤差なく一定に保てて、
コンディションも一定なのであれば目覚ましの時間を一定にしてリズムを保てるかもしれませんが、
寝る時間もコンディションも一定に保てないのであれば、
そもそも一定の時間に起きようとすることが不自然なのかも。

どうしても就寝時間が遅くなってしまう日以外は、
もう自然に目が覚める時間に起きるという習慣にすればいい気がします。

朝から自分の意思で行動を組み立てていく

「起こされる」ことが無くなることによって、
スタートから全部自分の意思で行動できそうですね。

バタバタさせられるのがすごく嫌なので、
イレギュラーな事態を想定して時間を組みさえすれば、
毎日が穏やかに過ごせそうです・・・。

作業にも集中できそう。

こういった日々のルーティーンのブラッシュアップ?チューニング?って楽しいですね。