改めて感じた仕事を「任せること」の効果
仕事を任せるメリットは一つじゃない
正直仕事を任せるにはメンタルが持っていかれることもあります。
それについては後述しますね。
でも仕事を任せることのメリットはとっても大きい。
自分がやらなくてもいい仕事をしなくてもいい、自分の時間が空けられる、任せた相手の成長につながる、人数以上の成果が出せることもある、などなど、デメリットもあるかもしれませんがそれを上回るメリットを得ることが出来ます。
最近感じた新たなメリット
今回感じた新たなメリットは、
「思考を減らせる」です。
無意識に感じていたことではありますが、言語化はしていませんでした。
言語化してみるとより魅力を感じたのでアウトプットをしようと思いました。
頭の中は見ることができないので、
ともすればないがしろにしがちです。
でも意識をすればするほど、
無駄な思考や感情の動きが気になります。
そして仕事を任せる時には、
その思考が軽くなっているのを感じることができました。
依頼するときには多少の手間が発生するのですが、
それを含めても思考がクリアなまま保たれます。
有限な集中力の消耗を減らすことができる意味でも、
やっぱり任せるって有益ですね。
任せることのハードルは一番最初
任せるということにはハードルもありますよね。
任せる相手が仕事内容を完全に理解しているとは限らないし、
そうでなくても説明が必要なことがほとんどだと思います。
でも同様の仕事が今後も発生する可能性も含めて、
そのハードルは一番最初の一回きりで済みます。
そのハードルが億劫で、よくある「自分でやったほうが早い」思考になりがちなのですが、
半年先一年先などのチームの状態を考えると、最初の手間だけでゆくゆくのチーム力向上を図れるのであれば任せることはとるべき行動だと思います。
そう思っていても忙しい時などやっぱり億劫になってしまうのですが、
なら忙しくならないようにスケジューリングをしておくべきだと思います。
反省点や改善点を一つ一つつぶして、
理想的でストレスの少ない仕事をしていけるよう取り組んでいきたいと思います。
あーマンガ描きたい。