なお
2021.10.28

LINEスタンプ40個分完成!審査リクエスト開始。コツコツ継続が結果や形を生み出す力

ご覧いただいてありがとうございます。
今回はLINEスタンプ40個作成を達成して審査リクエスト開始に至ってみて、
ストック型コンテンツの重要性を再確認したのでそのことについて書いています。

あとはだらしない性格の自分がなぜ継続できているのかという謎を残しています。
同じような性格で困っている人にむけていつか言語化してみます。

達成感が凄いけど次のステップしか見えない

LINEスタンプは8個、16個、24個、32個、40個と、
8の倍数だけ数があれば申請をすることができます。

「まずはLINEスタンプをつくる」ことを目的としていたので、
別に8個でもいいやという気持ちで1日1個ずつイラストを描いていました。

最初の段階でどんなスタンプを作るかは一覧で書き出していたので、
あとはそれに沿ってイラストを描くだけでした。

書き出した一覧は一応40個以上を用意したのですが、
実際に40個作るとはあまり思っていませんでした。

クオリティに関しても「まずはLINEスタンプをつくる」ことが第一目的だったので2の次にしていました。

でも作り続けていくうちに全体のバランスを考えたり、
クオリティや用途も考えるようになっていった感じがします。

最終的には深夜に時間を割いて登録するスタンプを精査して、
3個ほど描き足して納得がいくように仕上げました。

この思考の流れからも、「まずは始めてみる」ことが大切であることを再確認できました。
十分な計画を立ててから進めていたら途中で頓挫していたか、
始めることすらしていなかったかもしれません。

でもほぼ達成をした今あるのは脱力感ではなくてその次のイメージです。
このLINE公式アカウントはブランディングの手段の1つでしかないからです。

コツコツ継続ができないタイプだったのになぜ

これが一番不思議です。
本当にだらしない性格で、そのせいでこれまでも数々の苦労をしてきたのに、なぜ。

これに関しては明確に言語化をしていきたいと思います。
理由は、自分と同じようにだらしない性格で苦労をしている人が救われる可能性があるからです。

「変われる」という事実はとっても大きいと考えています。

ただ再現性がある方法を形にできるかどうかは分かりません。
でもなんらかの気づきを作ることができるかもしれない。

これは今後なんとか言語化をしていきます。

自分の「ストック型商品」があるというのはすごく使いやすい

これがとっても嬉しいことです。
「kindleにマンガがあるのでもしよろしければ」「LINEスタンプがあるのでよかったら」
みたいに自分のストック型商品があれば宣伝ができる。

宣伝と聞くとあまりいい印象ではないかもしれませんが、
紹介と言ったほうがいいかもしれません。

自分のブログや音声コンテンツなどを作っているときに、
自分のストック型コンテンツがあるとちょっとした安心感が生まれます。なんでかな。

kindleに無料で読めるマンガ『たじまぐらし』を公開しています。
LINEスタンプと近いコンセプトになっていますので、
もしよろしければご覧になっていただけますと幸いです。

こうやってストック型コンテンツが増えていくと、
その時の話の流れでコンテンツの話題を出すことができるし、
そこから広げていくこともできるし、コンテンツを持っていることで信頼感を生むこともできるかもしれません。

よく言われていると思いますがこれは立派な資産ですね。
それを通じて人の心や行動を動かすことができるというのは凄いことだと思います。

これからWEB3.0の時代になると、今より更に個人の配信力やコンテンツの価値が高まってくるはずです。
でもその時になってからコンテンツを考えて作っていたのではやっぱり遅い。

いまから毎日ちょっとずつ、
コンテンツを積み上げていくという行為はまるで長期投資みたいですね。

でも大前提として楽しいことが重要かと思いますので、
自分の好きなことをやりながら自分の好きな未来を作れるようにこれからも楽しんでいこうと思います。

ではまたー。