なお
2021.09.15

集中力を維持したい時は若干下を向いて行動する

若干下を向いていると集中力を維持できる

最近試していることは「若干下を向く」です。

理由は集中力を維持したいから、なのですが、
なぜそう思ったかというと日々のルーティーンが関係してきます。

最近ようやく日々のルーティーンが固まってきて、
やりたいことも出来ているし仕事の効率も上がってきています。

ただなんだかメンタルが安定しないと感じていました。
ある程度はルーティーンが確立してくるとメンタルも整ってくるのですが、
気持ちが乱れることが時々ありました。

特に集中力。

これはなんとななるだろうと思ってやり始めたのが「若干下を向いて行動する」です。

効果はバッチリで、仕事時間中の集中力維持に確実に繋がっています。
それだけではなくて身体の動きも自然になって、
足腰への負担も軽くなった気がします。

ひょっとしてこれが自然な姿勢なのか…?

上を向いているとどうなると感じるか

普段はまっすぐかちょっと上を向いて行動していたと思います。
顎が少し上がっている感じかな。

そうするとなんというか気持ちが前向き、気持ちが沈まない感じ、になっている気がします。
自信満々状態というか。

それで全然問題ないのですが、
集中力という観点においてちょっと難ありという実感でした。

もともと「アイデアを考えたい時は天井が高い場所で、集中して作業したい時は天井が低い(空間が狭い)場所で行うほうがいい」という情報を持っていたので、これを応用することにしたのが「若干下を向いて行動する」です。

下を向いているとメンタルが落ちそう?

若干下を向いて行動していると気持ちが沈みそう…、という心配をしていました。

結論としては大丈夫そうです。
理由としてはほんとにちょっとだけしたを向いている(45度よりちょっと上くらい)ということと、
「集中力を維持するためにこうしている」という自覚があるためです。

その自覚があるため、より集中力を維持できている気がします。

もちろん集中力を維持したい時以外はこの姿勢を保つ必要はありません。

あくまで自分の場合は、という方法なのですが、
参考になれば幸いです。