なお
2022.04.21

モノやお金が無いのに将来への不安が無い。今を幸せに感じている理由を考えてみた。再現性はあるのかな?

今の生活にものすごく満足しているし、いま人生が終わっても悔いはありません。あるとすれば子どもの成長を見届けられないことくらいかな、それは嫌だな…。

持っているモノも少なければお金も無いし、なんだったら事業の借り入れの返済も続いています。
全く同じ状況でも「辛い」と感じる人もいるのでは、というかそんな人の方が多いような…。

個人的な結論としては、「これまで十分辛い生活をしてきたから、今の生活の有り難みが分かる」ということだと思います。

もしも「これまでの人生がしんどかったな、疲れたなー」と悩んでいたら、ひょっとすると救いになるかもしれません。

モノもお金も無くても大丈夫ですよ。もちろんその代わりに、これからを不安なく生きていくためには必要なものがあります。

僕の場合はそれはITスキルでした。こう考えるとなんだか再現性がありそうですね。

ITスキルがあったら何とかなる。おすすめはWEB。それと・・・

個人的にはITスキルさえあれば、当面といわず生涯を終えるまで生活に困らない!と思っています。
…思うだけなら自由ですよね。

でも本気でそう思っているからこそ、今の安心感につながっています。

もちろんITスキルの他にも、これさえあればしばらくは安心!というスキルはたくさんあると思いますよ!
今回は自分の場合を中心にして進めますね。

でも一言に「ITスキル」って言ってもちょっと広くない!?

というのは当然の疑問だと思います。

プログラミングも、システムも、インフラ関係も…、全部ITスキルと言えばITスキルだと思います。
そんなの全部を身につけるなんて無理…。というかそれで人生が終わってしまいます。そんな人生は嫌だ。楽しく生きたい。

そこで個人的におすすめなのがWEBです。

学習コストもハードルも決して高くないのに、時代によって変化していく最先端に触れ続けられるとっても魅力的なスキルです。

それともう一つは持論になりますが、やっぱり人との繋がりだと思います。

WEBのスキルと多くの繋がり。
それがあれば生きられる。

WEBがあれば住んでいる場所や働く会社にとらわれず生きられる

これがWEBスキルを身につける一番のメリットかもしれません。
実際に自分は地方の山村に住んでいますが、本当になんの不自由もありません。

ただこれは価値観にもよると思いますよ。
自分は24時間明るい街に身を置きたいほどの物欲も遊びたい欲求も無いから、かもしれません。

でもそれでも全然いいよー、という人には最高の暮らしだと思います。
車通りが殆どないから常にすっごく静かで、外は虫や鳥の声が聞こえるくらいです。

一歩外に出たら山の緑に囲まれていて、優しい風と自然の匂いを感じられて、その中でお散歩をしたり考え事をしたり。
でもPCが一台あれば自宅でもテザリングででも、WEBでいつでも時代の最先端を追うことができます。

草むらに座ってクライアントワークをすることだってできます。
想像するだけで気持ちいいですね…。

最近はこうやってコンテンツ作成をするのが楽しいし、NFTの作成を進めたいなーと思っています。

もちろん「どこかに行きたい!!」という欲求も出てきます。
むしろ結構あります。自然の中にいたらもう何も求めないかといったらそうでもないんですよー。

でもちょっと車を走らせたらお店がたくさんあるところに行けるし、
海も山も近いし、2時間程度で都心部に行けるし3、4時間程度で東京にも行けます。

「都会に出るのに2時間以上」と聞くと萎えちゃう人もいるかもしれませんね 笑
でもそういう人はそもそも田舎暮らしをしたいと思わないんじゃないかな。

その道中も含めて楽しめるという人にはあんまり苦じゃないと思いますよ。
都会には行きたい時に行く、くらいが丁度いいという人にはこの生活を十分楽しめると思います。

ちょっと走ればカフェやコワーキングスペースもあるし、
仕事をする場所にも全然困りません。最近は地方の中の更に田舎の方でもおしゃれなカフェがあって、本当にいいですね。

大きな声では言えない赤裸々な現状…。でも不安が無い理由。

今の自分がお金も時間も潤沢にあって、だから幸せなんだ!というかというと全然そういうわけではありません。

むしろ多くの人よりもお金は無い方だと思います…。
自営業を始めて12年目になりますが、いろんな失敗をしてきましたー 笑

その失敗たちのツケをまだ払い続けています。
それはお金も貯まりませんよね 笑

でも逆に言うと、そんな状況でも幸せや安心感が得られている。それこそがお伝えしたいことなんです。

ではなんで不安が無いのだろうか。ということを考えてみました。
自分でも不思議だったのです。

いま人生が終わっても後悔しないくらい満足しているし、
これから人生が60年以上あっても不安はありません。貯蓄もほとんどないのに。

結論としては「何とかできる」という自信があるからだと思います。割と確信にも近いです。
でなければ不安は絶対に残りますよね。

そして何とかできると確信を持てる根拠が、WEBスキルと人との繋がりです。

おそらくこれからの時代は更に個人でのマネタイズが容易になっていくと思います。
というか現時点でもかなり自由度が高いと思います。

もちろん簡単ではないし工夫をこらす必要がありますが、
それさえできればWEBを利用して金銭を得ることは全ての人に与えられている権利です。

でもそれだけだと僕は不安になると思います。
WEBを使って一人で生きていくということ自体は割と現実的だと思いつつも、
所詮一人だと助けることも助けられることもできません。

「いざとなったら助けを求める先がある」

これが残りの不安を払拭している気がします。
でもその代わりに、自分が大丈夫な間は自然と常に「誰かのためにできること」を考えています。

その「繋がり」を強く感じられるのも地方の魅力だと思っています。

WEBの現状とこれからにアンテナを張っていけば何とかなる

さてWEBスキルと繋がりがあればどこにいても安心!というお話でした。

あくまで個人的な価値観ではありますが、
価値観が近くて、今の毎日にストレスや不満があってしんどい…、という人にはぜひ届いてほしいです。

最後に、WEBスキルといっても身につけて終わりというものではありませんよ!

WEBは常に進化をしていきます。
もうすぐWEB3の未来もやってきそうですね。
メタバース、ブロックチェーン、NFTなどなど、わくわくするキーワードがたくさん出てきています。

新しい情報にアンテナを張ってそれをキャッチできて、
時代にあわせてWEBを通じた生き方を舵取りしていく能力がWEBスキルだと思っています。

それって人によっては「終わりのない勉強」「死ぬまで勉強」「全然休まらない」というネガティブな印象を受けるかもしれません。そういう人は無理をして追いかけることなく、自分にあった別の選択肢を見つければいいと思います。

WEBのこれからを想像・妄想して楽しめる人には、
楽しくて安心して生きられる可能性があると思いますよ。

お待ちしてますー!

あ、畑をするのもおすすめですよ。
土いじりをしながら自然の中で身体を動かせて気持ちがいいんです…。

なによりも自分達が食べるものくらいは自分たちで何とかできるという安心感は何にも代えられないかも。
虫や動物にはすぐに慣れます!