さゆ
2022.03.28

未経験の私がWEB業界でお仕事するようになるまで②〜さゆりの場合

今回は前回の記事の続きになります。

現実をちゃんとみれていなかった・・・

受講費のために犠牲にしたもの

WEBデザインを勉強すべく
介護職に復帰しフルタイム正社員で新たな環境で働き始めた私ですが

今ままでほとんど体調を崩す事なく保育園に通っていた子供たちが
働き始めて1週間で『肺炎球菌やノロウイルス』に
立て続けに子供たちが感染してしまい
すぐにお仕事を休むことに・・・

環境が変わったのは私だけではなかったのだと
ぐったり横たわる娘と息子を見て感じました。

保育園の迎えの時間が急に遅くなり
不安な気持ちが大きくなり

仕事から帰ってきても時間の余裕は全く無く
怒涛のように食事を済ませお風呂に入って即寝る!!

そんな生活が子供達にとっても
私にとっても心の余裕を奪っていきました。

退職を決断!

子供たちが今までにないぐずり方をたり
トイレができるようになっていた娘がおねしょをしてしまったり
異変にすぐに気がつき
旦那さんとじっくり一晩話し合いました。

そもそもの目的は
在宅ワークという働き方の先に見つけた
『WEBデザインのスキル習得』だけど

それよりも手前にある
『家族が楽しく暮らせるために仕事をする』
この一番大切なことを置いてけぼりにして
焦って決めてしまったな。

現状とのバランスをとった上で働き方を決めるべきであったな。
給与が先に頭の中を埋め尽くしてしまっていたな。

と、今の我が家の現状を二人で見つめ直した結果
次の日には会社へ退職の意志を伝えました。

とても理解のある社長様で
今の考えや家族の現状を伝えると

社長様:お母さんは、もっと肩の力を抜かなくちゃ!

と、言って快く承諾してくださいましたww

この言葉には私はかなり救われました。

YouTubeやブログで情報収集しつつ、求人を探し続ける日々

退職後は求職活動は続けながらも
WEBデザインに限らずHP制作に関することについて

  • YouTube
  • ブログ
  • Twitter
  • Instagram

で、情報収集をひたすらしていました。

ハローワークにも頻繁に通っていましたが
WEBサービスを扱う職場はなかなか見つからず
未経験ということが大きなネックとなっていました。

それでも諦められず
独学で少しでも勉強しようと気持ちを切り替え
情報収集をしていたときに役立ったのがこちら↓

オンラインスクール【デイトラ】

”デイトラ”という
未経験でも・迷わず・楽しく学べるオンラインスクール
をYouTubeで知りました!

今ではWEBデザイン・コーディング・PHP・JavaScriptなど
初学者でも専門学校に行かずにスキルを身につけられるとして
有名なサイトになっていますが

当時はまだデイトラが立ち上がったばかりで
現在のような様々なコースも少なく

ただ自分と同じような人たちが集まって
みんなでスキルを磨こう!
という空気感とそれを全力でサポートしてくれようとする
運営側の空気が伝わってきて

そこで紹介されていた
『コーディング』
という言葉と出会い
『WEBコーダー』
の方向へ興味が湧きました。

初学者にオススメの方法を
そのサイトの手順に沿ってやってみることにしました。

今では多くの方が知っていると思われますが
プロゲートやドットインストールをから始まり
オススメの参考書も買ったりして

簡単なサイトを作ってみたりしていました!
(本の手順通りにやってみた感じです・・・)

独学を始めて気づいたこと。

日々、デイトラで同じように頑張っている方たちと
Twitterで繋がりながらも
どこかで独学に限界を感じていて
「やっぱり現場で経験が積みたい・・・」
と日々強く感じるようになっていました。

さゆ

このままどこを最終目標に勉強を続ければいいのか。

さゆ

今の自分のスキルがどの程度通用するのか全く分からない。

さゆ

そもそもパートタイムでしか現状は働くことができないのに
この業界でそんな会社あるのかな・・・

いろんな先が見えない不安が毎日頭をよぎる中
それでも自分が挑戦したい!
と思える会社が見つかったときのために、
面接で活用できるかもしれない・・・
と思ってポートフォリオを作りをしていました。

まさかの展開!求人が見つかる!

保育園のお迎えの時間が近づき
そろそろお迎えに行こうと準備を始めた時
その日の予定にはなかったんですが

さゆ

ちょっとだけハローワークに寄ってから
保育園のお迎え行こうかな・・・

そう思ってハローワークに立ち寄ることにしました。
いつも話を聞いて下さっていた窓口の方に相談したら

相談員:田中さん!
昨日上がってきた求人があるんです!

昨日?!!
と、なんてタイミングだ!と驚きながら
募集要項に目を通してみると

  • WEB制作
  • 未経験歓迎
  • パートタイムOK
  • 事務所に猫がいます

こんな奇跡起こるのか〜!

びっくりしたんですが
自分の環境にぴったりだと感じて
即アポとってください!
と二言目には窓口の方に伝えました。

しかもニャンコおるんか〜い!
良き!(←猫好きにはたまらん)

面接日はすぐに決まり
近くのカフェで面接してもらうことになりました。

面接では働き方への不安が軽くなった

さゆ

今の私のスキルについて、たくさん質問されるんかな・・・?!
自信持って言えるほど勉強したかと言うと・・・(焦)
このポートフォリオじゃ話にならないって思われたらどうしよ。

ドキドキを必死に抑え込みつつ
コーヒーをいただきながら
何を聞かれるか不安に感じていた私だったのですが

スキルのことは思ったより深くは聞かれず
どちらかというと

実際に面接で私が質問されたこと

  • この職種で働きたいと思った経緯
  • どうやって独学をしていたか
  • 私自信の生活面について

を重点的に聞いてくださいました!

今になって思うのは
新しいことを学びチャレンジするときに
必ず起こる『分からない』に対して
どうやって自分なりに解決し進んできたのか。

問題解決への姿勢をどれくらい持ち合わせているか

すぐに諦めてしまう人ではないか

この部分を見ようとされていたのではないかなと感じます。

独学で使っていた書籍や参考にしたYouTubeやブロガー
サービスについて詳しく説明をすると

自分が迷いながらも情報収集をした上で
勉強方法を絞ってやってきた結果や成果ではなく
その姿勢に共感してもらえたのではないかと感じています。

一番不安であった
今の私自信の生活スタイルについても詳しく聞いてくださり

小さな子供を二人抱える母親としては
勤務時間以外にも体調不良でいつ休むかわからない現状があることも伝えると
丁寧に話を聞いて理解してくださりました。

面接して下さった方自身も父親ということもあり
家庭を持つ大変さや私の話もより深く理解して下さっていたように感じて、
面接が終わった後

受かったか受かってないかよりも
自分の現状をちゃんと伝えられて
ちゃんと受け止めてくれたことに
ホッとしたのが正直な感想でした・・・。

次回、最終!
『未経験の私がWEB業界でお仕事するようになるまで③〜さゆりの場合』
へ続きます!