さゆ
2022.03.23

未経験の私がWEB業界でお仕事するようになるまで①〜さゆりの場合

29歳。在宅ワークを知ったあの頃。

今年で32歳になる私なのですが
今では当たり前になってきた
『リモートワーク』
という働き方をしている人は

田舎だからか私の周りにはおらず
ママ友や友人からも

ママ友A:家でお仕事できていいな〜!

ママ友B:どうやって今の働き方見つけたの?

と、よく聞かれます。

もしかしたら
あの頃の自分と同じように

さゆ

お家で仕事しながら
子育てをしたくても方法が見つからず
悩んでいる人がいるのかな・・・?



そう思って
あの頃から今に至るまでどんな考えで
何を選択してきて
理想の働き方を手に入れることができたのか。

共同でブログを運営している2人と話し合って
振り返ってみることにしました。

再就職先を悩んだ理由

悩んだ理由の一つに
長女の小学校入学が控えていたからです。

当時4歳だった娘も
2年経てばすぐに小学校へ入学!

低学年の間は下校時間が早く
また行事で半日下校の日もよくあると
ママ友から聞いていたので

さゆ

保育園に通わせている頃と同じスケジュールではいかないな・・・

と思っていたからです。

「在宅ワーク」でひたすら検索する日々

2人目を産んだ後
次の再就職先をどうするか

自分は本当はどうしたい?

  • 長女に合わせて時間の融通がきく働き方はないか
  • 今後の自分の人生そのものについて私はどうしていきたいか


こんなことを日々考えながら、
「在宅ワーク 求人」でひたすらに自宅で仕事ができる環境を手に入れたくて
田舎でもどこか募集していないだろうか
とスマホ片手毎晩検索していたのを覚えています。

YouTubeで自分の知らなかった働き方を知る

在宅ワークの求人ばかり見ていた私は

さゆ

在宅ワークって言っても
内職に近いような仕事しか思い浮かばないし
正直知らないことが多いな〜。
パソコン使って場所に関係なくお仕事できたら
子育てとも両立しやすいかも。

そう思って
今度はYouTubeで調べ始めたのを覚えています。

調べれば調べるほど
いろんな働き方をされている
同じような年代の人が
たくさん動画を配信されていました。

今の自分の生活に合った働き方をするために
時間をかけて
スキルを上げて
日々頑張っている人たちにたどり着くことができました。

「WEBデザイン」というお仕事

中でも私が一番初めに興味が湧いたのが
「WEBデザイン」
でした。
某YouTubeチャンネルで
未経験からWEBデザインが学べる
として、
実際の現場での仕事内容や、
同じように未経験から育児をしながら

WEBデザイナーとして働かれている方たちの対談を
ひたすら聞いて夕食を作っていたのを覚えています!笑

「WEBデザイン」のスクール費用の壁

当時の私は
YouTubeの影響で完全に「WEBデザイナー」になりたい!と思い
オンラインでのスクール受講を真剣に考え始めていました。
ただ、大きな壁となったのは高額な受講費用でしたww

その額なんと100万。

さゆ

高すぎる〜‼︎

自分への投資として考えるべきか
ただそれだけの理由で出せる金額ではなく
子供たちも小さく、
お金もこれからたくさんかかってくる。

そこで、
100万円をまずは自分で働いて貯めよう!
自分の本気が本物であれば、貯まるまでの生活はしんどいけれど大丈夫!

そんな気持ちで介護職に復帰
(一応、元介護福祉士として働いた経験あり)

決まったら秒でハローワークへ突撃!
正社員採用に絞り込み、面接へ!
即採用!笑

ここからが私の地獄の1ヶ月の始まりとなるのでした・・・笑

次回‼︎
未経験の私がWEB業界でお仕事するようになるまで②〜さゆりの場合
へ続きます〜