作業環境はめちゃくちゃ重要だと思った件【ワーキングチェア編】
今回は、前回のこち話の記事の続編となります!
まだ見てないよ~という方は
ぜひ、こちらも合わせて読んでいただけると
より作業環境の重要性が伝わると思います!
腰痛持ちの人、椅子選びは慎重に・・・
リモートワークを1年以上経験した私が思うこと・・・
前回の記事では、モニターに関する内容を書かせてもらいましたが
モニターと同じくらい!いや、それ以上に重要だと感じたのは
【ワーキングチェア】に関することです!
特に、こんな方に読んんでいただけると参考になるかと思います↓
参考になる方▼
- PC作業に慣れていない人
- デスクワークをあまり経験したことがない人
- 在宅ワークを始めようかな・・・と考えてる人
- ワーキングチェアを購入しようか悩んでいる人
こんな悩みを抱えている人に読んでいただけると、少し参考になるかと思います!
ただし、ここからの内容は、
おすすめしたい具体的なメーカーや商品情報等をご紹介するような内容ではございません。
あくまで、私の体験談から感じたことを元に
自分にぴったりのワーキングチェアを見つける為の参考になればと思っております・・・
(私にも言えることですが。汗)
PC環境は一気に揃えなくても大丈夫。慎重に・・・
まず、私が一番に「後悔した〜!!!」と思うことは
一気に揃えすぎた。
これに尽きると感じています・・・
私はコーディング学習を独学で始めた頃、リビングで使っているダイニングテーブルにPCを置いて
背中を丸めて
画面に顔つっこみそうな勢いで
眉間にシワを寄せながら作業をしていました。
笑
1時間もすれば
頭痛も腰痛も
目の疲れもひどく
それはそれは、ひどいお顔になっていました・・・
コロナ禍に入り
リモートワークを本格的に始めるにあたり
「やっぱり専用のデスクと椅子が欲しい!」
と思い、
私の頭の中は
「今のリビングに合うデザイン。色味。インテリアをできるだけ壊したくない・・・」
それが何よりも最優先で探してしまったことです
これ、女性ならあるあるだと思っているのですが(個人的見解です。笑)
InstagramやYouTubeで
とにかくリビングで在宅ワークをされてる
超おしゃれな方たちに、めちゃくちゃ憧れて・・・
私は何の迷いもなく
今使っているデスクと椅子を選んでしまったのです・・・
今思えば
もっとじっくり調べてから
納得のいく形で一つずつアイテムを増やしていけばよかったと後悔しています。
後悔ポイント
実際の作業をイメージせずに、サイズや高さを気にせず買ってしまった。
完全に見た目の可愛さやインテリア重視で考えすぎてしまった結果
- 届いたデスクにPCとモニター、キーボードを置いたらもう何も置けなくなり、iPad使うにもかなり狭い。
- 作業する時にちょうどいい高さを意識せず、昇降式のデスクがあることすら知らなかった。
- PC作業に慣れている旦那の意見を聞き流してしまった。
- 高身長で腰痛持ち、猫背なのにクッション性、リクライニング機能も無い、背もたれの低い椅子を選んでしまった。
今だから思う選ぶ時の注意点と大切なこと。
- まずは一つひとつ、じっくり調べる。自分に必要なサイズ、高さを知ってからアイテムリサーチをする。
- 机も椅子も勢いで一気に揃えない。(特にネットの情報に偏っている場合)
- できれば、購入を考えているアイテムが揃っている店舗で実物を確認する。
- 実物を見て、座り心地や質感など体感できているのであれば、比較的質の良い中古も検討。(特に椅子は消耗品であることも理解する)
- 机と椅子それぞれの相性も確認。(例えば、購入した椅子が肘置きが上下に動かないタイプだと、椅子がしまえないなど・・)
以上が、在宅ワークを1年続けて感じたことになります。
作業環境をおしゃれにするのは、もちろんモチベーションが上がるし好みのデザインであれば尚よし!と私も感じていますが、それよりもまずは自分の作業スタイルに合った機能を持ったアイテムであることが何より重要だと思っています。
その機能を満たしていて、なおかつ自分の好みや値段に合ったアイテム選びをすると
後悔しないお買い物なるのではないかなと思います!
みなさんの『カタかた。時間』がもっと充実しますように・・・