さゆ
2022.04.21

作業環境はめちゃくちゃ重要だと思った件【モニター編】

コーディングにモニターは必須

少し前の私。

まだ独学でコーディング学習を始めた頃、私が持っていたのはMacbookのみでした。
ノートPCなので、マウスもなくモニターも無く、
テキストエディタと模写サイト画面を行ったり来たりで・・・
本当に目が疲れてしまって。

しかもMacbookのキーボードの調子が悪くなり、「i」と「k」が入力できない時があったり
コードを書いているときも

「img」が「mg」になっていたり

コードはたった一文字間違えただけでも、思うように表示されなかったりするので
かなり疲労していました・・・

かといって、続くかわからないし・・・
とりあえず挑戦してみよう!と思って

Macbookを奮発して買った私には
もう他の機器を揃えるなんて無理!!!って決めつけていたし
作業用のデスクも無く、リビングの机で学習していたので姿勢も最悪で・・・笑

作業環境について、そこまで重要に考えていなかったので
目の充血と肩こり、首こりに悩む日々が続いていました。

作業環境について(PC周辺機器)

職場で働いてみて、最初にボスを見た時は

さゆ

モニターに完全に囲まれている!

そんないる?!(なんかカッコええけどもよ)

って思うくらい、
モニターを駆使して作業をしていたのに最初はびっくりしました。

コロナ禍でリモートワークになった時、最初はiPadをサブモニターとして使って
なんとか作業をこなしていたのですが・・・
流石に画面が小さく、よくフリーズしたりもしていたので
ありがたいことに、モニターを支給していただいたところ

さゆ

見・・・見やすい!

デザインデータを大きな画面で見ながらPCでコードが書ける!

そこから、作業環境が与える影響はかなり大きく
作業パフォーマンスが爆上がりするのだと感じ

デスクと椅子を設置して、キーボードの調子や画面の故障も見られていた自分のPCを新しくし
別でキーボードを用意しマウスも準備すると

モチベーションがそもそも上がり、
さらに作業効率を上げることができました。

仕事道具はケチらないが吉。

この仕事以外にも、どんな仕事でもそうだと思うのです。

髪が引っかかってしまうハサミを使う美容師さんはいないですよね?
すぐに曲がってしまう釘を使う大工さんはいないですよね?

やっぱり、少しお金が掛かってしまったとしても
最適な仕事道具を選ぶことことは

「時間を作ること」

に直結すると思うので私はかなり需要だと考えるようになりました。

もし、作業環境に悩まれている人がいたら、
気に揃えられなくても優先順位の高いものから揃えてみて実際に作業をしてみてください。
違いにきっと驚くはずですよ。