さゆ
2022.02.18

私のすき間時間。

生みの苦しみ。

何か新しいことを始めようとする時ってさ
新しい技術や知識を学ぶことよりも

【学ぶ時間の確保】
【継続すること】

が一番シンプルに大変。
こんな風に感じた経験ありませんか??

最初は勢いに乗って
テンション高めで(YouTubeにすぐ影響受けるやつ)
コーディング学習するぞ!!
ってPCの前に向かうんだけど

モチベーションの下がり方が
私の場合秒すぎて笑うww

子育てのせいにするのは違うけども
学習中にちび達に攻撃を受けると
もうhpがすぐ減る私。

さゆ

どうしたら継続するのか、時間の取り方が違うのか!

一度冷静に
客観的に私自身の行動を書き起こしてみた。

気づいたこと

  • 時間が無いことはない。
  • まとまった時間は取りづらい(2時間以上とか)
  • イレギュラーはつきもの(子供が体調崩すなど)
  • すき間時間はある程度決まった時間にあった。

ゴールの設定を設ける

どこのすき間なら
どのくらい時間が確保できるかわかった私は

次に
【ゴールの設定を超〜短期目標に切り替える】
これを設定することで
イレギュラーが起きてほとんど学習できなかった!

って思った日も

さゆ

ま!今日できなかった分を明日に頑張ろう!
そのためには、明日は○○時から始めて調整しよう!
その日の達成基準は低めだっから
明日に回しても調整が効く!

こんな私でも無理せず続けられました。
もう少しできるかも?!
って欲張っちゃう自分もどこかにいるし
焦りもあるけど

ゆっくり
でも確実に。
を大切に

今日もカタカタ・・・・
夕方はハイボール。