さゆ
2022.05.09

モチベーションの保ち方。

GWも終わって、またいつもの日常が帰ってきましたね。
読者のみなさんは、どんな風に過ごされましたか〜?

私は1年ぶりにキャンプに行ったのですが、
ブト(ブヨとも言うのかな?)に足首を噛まれたようで
足首から爪先までパンパンに腫れてしまいました〜。
虫除け対策が甘かった・・・悲

さて、今日は久しぶりの社内ミーティングで話題に上がった
『マインドブロック』から、最近私が感じることを中心に記事を書いてみようと思います。

何かにチャレンジしよ!って思うと必ず心の中に迷子がやってくる・・・
「やっぱり私にはできない」
「失敗したらどうしよ・・・」
「自分なんて」
こんな気持ちについて、少し考えてみました。

チャレンジしたい私の中の小さな迷子。

もしかしたら、このGW中に何か新しいことにチャレンジしよう!って思ったり、
手をつけていたけど、休憩モードになっていた事をもう一度やってみたり・・・
そんな風に、小さなことでも何か始めてみた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私の場合はブログです。
と言ってもブログを立ち上げたのは3月。
そこから何記事か書いてみて、サイト設計をもう少し練ってみたいなと感じ
今はテコ入れ中とでも言うべきでしょうか。

でも、あっという間に4月が過ぎ去りGWに入ると
ブログどころかPCすら一度も開かず、
田植え・キャンプ・母の日・息子の誕生日であっという間に終わってしまいました!笑

今でこそ!

さゆ

まぁ連休は楽しめたし今日からまたちょっとずつ時間作ればいいか!
書くべき内容は決まってるしから形にしていこう。

そう思える自分になることができましたが、以前は

以前の私。

  • 書きかけでGWに入るなんて何かやだ!
  • もうサーバー代払ってるんだから、サボリは禁止!
  • 1日でも早く収益になる記事を書かなくちゃ!
  • 中途半端に書いて、すぐ飽きちゃうんじゃないか・・・
  • SEOとかまだまだ調べないと〜・・・・

こうやって、すぐに結果が一番で
何をやっても焦ってしまう。
初めて自分で挑戦したものなら尚更・・・

TwitterやInstagramで見る
『行動してる人たち』
を見ると、余計に何もできていない自分が浮き彫りになるようで、

  • 今週は子供のことで忙しかった
  • 休みの日に急用が入ったし

何かにつけてそういう時こそ理由をつけ
『出来ない自分』を何かの理由を取り付けて『出来なかった自分』に都合よく変えてしまう。

時間がとりにくい状況にあったことは事実だけど、
本当は
本音は
30分くらいでも、作ろうと思えば作れたとは思う・・・笑

2時間や3時間は無理でも、
15分や30分
直接記事は書けなくても、記事になりそうな内容を考えることはできたと思う・・・

さゆ

ぶっちゃけて言うと自覚してるから
それツッコまれるとメンタル持ちません。笑

これ、新しいことを始めた経験がある人なら誰でも一度は経験があるんじゃないでしょうか?!

わかっているのに〜
やりたい気持ちはあるのに〜

こんなこと言っていても一ミリも状況は変わらないんですけどね〜!笑
でも、自分のメンタルの弱さとか、モチベーションを日頃から常に維持することって
結構難しいことだと私は感じています・・・

みなさんは、どうやってモチベーションを維持していますか??

目先の結果を期待しすぎない。今の自分の立ち位置をしっかりと確認する!

私は、モチベーションは上がったり下がったりするのが当たり前として認識するようにしています。

モチベーションが上がらない時は、無理にPCに向かっても
読者の人に必要で、質の良い記事は書けないと思って
割り切ってやらない!

ただし、やる気が出た時にその勢いを無くすことなく
波に乗ったまま時間を過ごせるように
『下準備=計画』これだけは手を抜かない!


私の場合、いざやる気になった時、
「何か書こうかな〜」の状態だと頭を先に動かしすぎて、
結果疲れてしまい、質の良い記事が書けない場合が多いので

どのページの何について書くべきか

これだけは事前にリスト化しています!
そうすれば、すぐに手を動かすことができ、上手く波に乗って記事が書けるので
記事が途中であっても、充実した時間が過ごせると感じています。

やるべき内容を明確にしておく(計画)
これを自分の中に作っておくと、現状の立ち位置が客観的に把握できて

  • 焦る必要なんてそもそもないこと
  • 今からの1時間、何に集中すれば良いかわかること

こうやって、できるだけシンプルな考え方を持つことで
自分の心の中の迷子が迷わず
進みたい方向に、誰よりもゆっくりでも、確実に自分で歩んでいける!
地味だけど、この積み重ねしかないと思っています。

ブログでも、コーディングでも、何かを勉強するときは

目先の利益や結果だけにとらわれず、
数ヶ月、数年後の自分をしっかりとイメージして
小さなことから、自分のペースで進み続ける!

これが今の私に一番大切なことだと感じた今日この頃でした〜。

長々と語ってしまいました。笑
お付き合いいただき、ありがとうございました〜。