なお
2022.11.16

『どら焼き』と『みかさ』は一緒?お店で聞いてみた|松岡月見堂@兵庫県美方郡新温泉町

なお

みなさん『みかさ』っていう和菓子はご存知ですか?

私の生まれた地域新温泉町では『どら焼き』のことを『みかさ』って言ってました。

でもそのことをすっかり忘れていて、駅前の和菓子屋さんで『みかさ』を見た時、

なお

あれ?『みかさ』ってなんだっけ・・・?

となってしまいました・・・。

気になったら聞いてみよう、ということでお店の人に聞いてみましたよ。

『みかさ』は『どら焼き』と一緒だった

お店の人に聞いてみると、『みかさ』と『どら焼き』は同じものとのことでしたー。

地域によって呼び名が違うみたいで、この地域(但馬エリア?鳥取エリア?)では『どら焼き』のことを『みかさ』と呼ぶみたいです。

本当にすっかり忘れていました・・・。

今回『みかさ』を買ったお店は『松岡月見堂』

『松岡月見堂』は新温泉町の浜坂駅から歩いてすぐのところにある和菓子屋さんです。

子どもの頃はチョコレートやスナックが好きだったので、あまり自分からお店に入ることはありませんでした。

年をとったのか、いま入ってみるとあれもこれも気になります。

ケーキも売ってありましたよ。

店舗情報

店名:松岡月見堂
所在地:〒669-6702 兵庫県美方郡新温泉町浜坂2341
電話番号:0796-82-1427

『松岡月見堂』のみかさはどんな味?

意外だったのは『みかさ』の味なのですが、想像しているどら焼きとはちょっと違いました。

生地が少ししっかりした感じで、個人的には好みの味でした〜。

この地域での『みかさ』がどれもこんな感じなのか、それともこのお店の特色なのかはまた他のお店の『みかさ』を食べて確かめてみますね。

なお

あ〜また食べたくなってきました

余談|やっぱり浜坂が好き

駅前には学生時代によく使っていた公衆電話もそのまま残っていました。

用事はないけど周辺を歩いているだけで楽しかったー