なお
2021.02.02

フロントエンジニアの畑づくり-vol.00【つくりたいもの】

恥ずかしながら「まごわやさしい」を最近知った本厄の年。
和の食を大切に生きていきたいと思います。

「まごわやさしい」とは?

健康的な食生活を送るための食材の頭文字をとったものらしいです。
嬉しげにしゃべったら妻は当たり前のように知っていました。

ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけ
い・・・いも

自分たちの食べるものは自分で作りたい

自給自足がどこまで可能かつきつめたいという目的がありますが、自分たちの口に入れるものを自分で作りたいという思いもあります。

今年から畑を始めるにあたり、まずは一品目から始めて無理なく継続をしたいと考えています。

そうすると優先順位を決めないと、と考えているところにこの「まごわやさしい」という言葉と出会いました。

実際何から作るのか

結論から言うと大豆から作ろうと思います。

栄養価が高くて(「畑の肉」という表現が好きです)、調理して食べる以外にも豆腐や醤油などに加工も出来る万能選手感が魅力的でした。

とはいえ全くのド素人なので、勉強するところから始めなければ。
また過程を配信していきます。