さゆ
2022.04.11

WordPressにログインできなくなちゃったww

失敗は成功のもと!・・・

休日に起きた悲劇・・・

先週の金曜日社内ミーティングで今の私たちの現状を見て
WordPress学習を通して少しずつボヤッとでも輪郭が見えてきたような感じがあるとのことで

ボス

自分でゼロからWordPressをインストールして
FTPを使って立ち上げてみましょう!

こんなミッションを頂きまして、
内心は

さゆ

なんとなくだけど、
流れは理解できるし
動画もたくさん見てきたし・・・
なんか出来ちゃうかも・・・!

とか
思い込みの激しすぎる思い込みをしていたわけです・・・

そこから
WordPressをインストールして
サーバーにアクセスしてWordPressに必要なデータベースを作ろうとしていたわけですが・・・

さゆ

ナニコレ。
なにこれ〜‼︎

  • ID
  • パスワード
  • FTP情報
  • MySQL設定

手が止まる。
脳も止まる。

動画を見て
さらにちゃんとまとめたノートも見ながら
カタカタ・・・

こ、これは今日中にはできない!
あんなに理解したと思ってたのに!笑

そう思って
金曜日はPCを大人しく閉じ
土曜日に子供達が落ち着いている間にPC開くと

さゆ

!!!!!!

自分の個人ブログのWordPressにログインできなくなってる〜!

ググれば正解に辿り着くとは限らない・・・笑

サーバー管理画面を見ても
いまいち理由がわからず
昨日設定した途中に何か起こったんだろう・・・

そう確信していたので、
『WordPress ログインできない』
でググりまくったのですが、これも正解に辿り着かず。

と、いうか
正確に言うとどれが答えなのか
見つけ出すことができず迷子状態(汗)

旦那にも見てもらいましたが
ブログ自体は生き残ってるし今は下手にソースをいじったり
サーバーをいじるのはやめておこう(時間もなかったため・・・)
月曜日になるまで気が気ではなかったですが
そっとしとくことに・・・

現状分析(何が起こったのか伝えよう!)

月曜日、
ミーティングで早速ボスに相談!

そしたら、まずは一つひとつ
『今の状態』
を画面共有をしながら確認をしてくださいました。

焦っていた私も
金曜日に操作したことを思い出しながら
説明を受けつつ原因を一緒に探してもらいました。

どうやら
アドレスの設定を間違ってしまったようでした。

ひとまず管理画面へのログインはできるようになったものの、
この失敗でまた改めて知れたことが増えました!

今後も起きる!と思っておく。これも一つ頭に入れとこ・・・

ボスは私に

ボス

画面が真っ白になったり
404エラーが出たり
これから業務に深く関わっていくと
こういった現象はたくさん起こってくると思います!

と言いました。

さゆ

画面が真っ白?
そんなことが起きたら
私の脳内が真っ白・・・

そう思いつつ
意外と最初はこう言うことは普通に起こるそうで

その失敗に慣れてくると
同じようなことが起こっても違うツールを使っていても

『これってこうじゃないか・・・??』
とか

ググった情報を見ても
『この情報は使えるけど、これは違うな』
とか、判断できる材料が貯まっていくみたいです!

上司の実体験を聞いて、雲の上の存在と思ってる人でも
そんなエラーにぶち当たるのか・・・・

そう感じつつ、この失敗が私の今後のプラスになると思って、前向きにカタカタしようと思います!