ゆか
2022.12.12

論理的な思考ってそういうことなのか!

皆さんは、「論理的思考」って具体的にどんなふうにしたらいいかわかりますか?

私は、夫に「感情でものをしゃべらない方がいい」

と言われたことがあります。

じゃあ血が通っていないロボットのようにいたらいいのか?!

と極端なことを考えていて

具体的にどうしたらいいのかわかりませんでした。

たまたま聞いたVoicyの配信

そんな折、Voicyで企業分析ハックさんの論理的思考についての配信を聞いて

ゆか

そういうことだったのか!!!

とやっと腑に落ちました!

こちらにリンクを張っておきましたのでよかったら聞いてみてください♪
↓↓↓

論理的思考力を鍛えるとどんな良いことがあるか? – 企業分析ハック

https://r.voicy.jp/v2mvWEeB9rG

なぜ腑に落ちたのか

企業分析ハックさんは

「イヤホンを片耳なくした」という自身に起こったエピソードから

具体的に、ではどうしたらいいか、という事を洗い出して

ひとつひとつ順を追って解決していく様子が

とてもわかりやすかったんです。

「論理的思考」って文字見ただけでフリーズしてしまう私でしたが

なんか私にもできそう!!と思えました。

直観的だった私

論理的思考って具体的にどんなものかというのがわかったら

そもそも「論理的」ってどういう意味なんだろう?

と気になって調べてみると

論理的」とは、きちんと筋道を立てて考える様子

とありました。

対義語は「直観的」でした。

直観的」とは、考えず条件反射のように思いつくこと

まさに私は直観的で感情的な思考をいままでしていたんだなぁと

つくづく思いました。

感情的思考だと、もし仕事などで嫌なことがあったときや

失敗したり問題にぶち当たったときに

今まではヒステリックになってしまい

その場しのぎをするだけで、根本的な解決をできずにいました。

今思えば

ゆか

かなり生きづらい思考してたなぁ〜

と心底思わされました。

今後の人生に光がさした…!

いやいやそれは言い過ぎでしょ!!

と思われそうですが

私にとっては人生における光明でした!

目の前が明るくなった!と本気で感じました。

と、こんなことを言っているうちはまだまだ「直観的」なのかもしれませんね〜

ゆか

これから少しずつ論理的思考力を鍛えていきたいなと思います!