なお
2022.11.10

ニュースポーツ『きばれぇ』のおもしろポイント

最近身体を動かしていますか?

私はなかなか動かせていませんー… 汗

そんな中ある事業に参加をしてきました。

その名も『きばれぇ』。

なお

き、聞いたことがない…

と思った方に『きばれぇ』のおもしろポイントをお伝えしますー

想像していたより面白かった!

『きばれぇ』ってどんなスポーツ?

今回はおもしろポイントのお話なので、『きばれぇ』の概要については簡単に説明しますね。

詳しくはぜひググってみてください〜。

ざっくり説明すると、

なお

とっても大きなボールを使った4対4のバレー!

という感じでした。だからコートの中央にはネットもあります。

足は使ってOKで、ひとまずはここまでの理解で大丈夫です!

かんたん〜!

ルールもバレーとおなじ??

ここが『きばれぇ』のポイントです!

コート上のチーム4人はそれぞれ違う色のゼッケンを着けています。相手のチームも同じです。

その上で以下のルールの通りにプレイします!

ルール

  • 相手のコートにボールを入れるまでに4人全員にまわさないといけない
  • 相手のコートに入れるまでに1人一回ずつしか触ってはだめ
  • 4人の順番は自由
  • 相手のコートからボールが飛んできたら、相手の最後に触った人と同じ色のゼッケンの人が受け止めないといけない

細かいことは省くと、基本的にはこんな感じですー。

結構シンプル、でも

なお

やってみると以外に楽しい!笑

その理由は?

個人的なおもしろポイントをお伝えしますね。

運動量と戦略性がちょうどいい

個人的にはこれかなーと思いました!

大きなボールはふわっと動くので、浮いている間の動きが重要です。

その間にチームメンバーの位置を把握したり声をかけあったりします。

メンバーや相手チームの個性を踏まえて回したり、

なお

その運動量とシンプルな戦略性に意外とハマります。

シンプルだから思考の余地があるのかも?

個人的には今回みたいに即席チームで戦っていく方が面白そうだと感じました。チームメンバーの個性の把握から楽しむことができるから〜

短時間でも適度な疲労感と充実感が得られた

試合は時間が決まっていて、1試合が割と短時間で終了します。

それでも十分に点の取り合いで盛り上がれるので、勝った時の充実感も負けた時のくやしさもしっかりと味わえます。

たくさん点が動く試合も、実力が拮抗してなかなか点が動かない試合も、どちらも盛り上がりますし見ていても楽しいです。

なお

とくに決勝戦は手に汗握りました!

アラフォーくらいにちょうどいい?機会があったら参加する価値あり

この楽しさって、ひょっとすると体力が落ちた我々アラフォー世代がちょうどいいのかも…。

運動量はそこまで激しすぎず、その分あたまを使えるから、運動量と思考のバランスがちょうどいいのかなーと思いました。

もしも身近なところで参加する機会があれば、やってみる価値はあると思いましたー

なお

またやりたいな