マンガを描くこと、夫婦でのコンテンツ運営で生きていける!?
目標は夫婦でのコンテンツ運営100%で生活する
これは最終のゴールではないですが、
まずはこの状態にしたいと思います。
「次更新するマンガどうする?」「Twitterの更新内容なんだけど」「次にOpenSeaにアップする画像ってさ」「今日の音声収録ちょっと早めにしようか」
こんなことばかりできたら楽しそうだなーと思っています。
でもその「楽しそう」は現実化できるはず。
仕事は大変なもの、しなければならない、言われたことを淡々とやる、といった固定観念はどんどんと崩しやすくなっていると感じます。
クライアントワークを中心とした現事業所を100%自分以外の人でもまわせるようにする
現在個人事業主としてクライアントワークを中心にしているWEB制作業は、
チームで運営をしているもののまだまだ自分自身の負担が少なくありません。
企画を考えたりお客さんとのやりとりをするのは楽しいしやりがいがあるのですが、
ちょっとした資料作りやスポットでのコーディング、カスタマイズなど、まだまだ自分がやらなくてもいい作業が山積しています。
これもちゃんと整理すればもっと改善するはず。
目の前の仕事の忙しさにかまけてそれを怠っているだけですね。
ゴールさえ設定すれば徐々に移行できるはず
一日少しずつでも、必ず変化を起こせるよう毎日改善を繰り返して、
夫婦でのコンテンツ運営100%生活に移行をします。
理想の状態は明確なので、
移行することはできるはず。
一番の問題はビジネススタイルの移行よりも、
夫婦でのコンテンツ運営100%生活におけるマネタイズですよね。
生活費をきっちり得ていかないといけない。
それも含めての移行なので、コンテンツ運営も引き続き平行していきます。
夫婦でコンテンツ運営だけする毎日は楽しそう
夫婦でのコンテンツ運営100%生活は絶対に楽しいはず。
それはそうですよね。
でもこの楽しい生活っていうのはこれまでは「そんなの無理」と思われていましたよね。
もちろんそうでは無い人もいると思いますが、多くの人の価値観では難しいものとなっていたと思います。多分現在も。
でもその理想の生活を組み立てていく過程を出していくことで、
一つのケースとして少しでも再現性のあるものになればと思います。
では今日も引き続き理想の生活に向けて淡々と仕組みづくりを行っていきますー