仕事以外で打ち込むものがある方が仕事も捗る
仕事以外で打ち込むものがあったほうがいいかも
今「たじまぐらし」というプロジェクトでマンガを描いたり公開したりの作業が楽しい。
その先に目的もあるからやりがいもある。
本当なら「仕事やってるよりこっちに集中したい」とか「仕事があるのにこんなことやってる場合じゃない」と思いそうなのですが、結果として両方とも捗っています。そしてどちらもやめたくない。
これはきっとバランスとタイミングも良かったのだと思います。
これまでも仕事以外で打ち込むことが無かったわけではないけど、
どちらかが疎かになっていました。
今はたじまぐらしの時間を確保するために仕事を効率よく進めよう!という意識に繋がり、
効率が向上し精度もより上がっています。
これは確実にたじまぐらしのおかげです。
「人のために」はそれだけではしんどい?
独立して10年を超え、
これまでずっと「自分より誰かのために」を中心においてやってきました。
今でも大きくは変わりません。
ただ自分を完全に蔑ろにしてしまうと、
結果として誰のためにもならないとここ数年感じていました。
それを痛感する出来事もありました。
まずは自分が健康的にも経済的にも万全な状態でないと、
周りの何かのために行動するというのは難しいしするべきではないと思います。
どうしてもそう考えてしまいそうになることもあると思いますが、
その都度意識して本質や優先順を考え直す必要があります。
やりたいことによっては、
自分がやりたいことを突き詰めたほうが結果としてまわりのためになることもあると思います。
今回のたじまぐらしはまさにそれなので、
ブレずに突き進むことができて楽しいです。
結果として仕事にもより熱が入っている
これは予想外だったのですが、
これまで以上に仕事に熱が入っています。効率もめちゃくちゃよくなっています。
当初は仕事量を落とすこと無くどうやってたじまぐらしの時間を確保するかと考えていたのですが、
結果として仕事の質が上がっているというのはとてもいい発見でした。
自分の使う時間にメリハリがついたためだと思っています。
これまでは自分の時間のほとんどを仕事に割いていました。
それが一番いいと思っていました。
力を向ける方向が異なるものって必要なんですね。
とっても良い発見でした。