なお
2021.10.06

マンガーおかむらなおあきのYou Tubeチャンネルがちょっとずつ成長している話

登録者数が1人、1人とちょっとずつ増えてる。

2021年10月6日現在で登録者20人。

たった20人!?とお思いかもしれませんがめっちゃくちゃ嬉しいです。
最近は2、3日に1人のペースで増え続けていて、
ペース自体は上がってきています。
https://www.youtube.com/channel/UClbISk_8wRWS3OLt9llJEtA

たまに伸びる動画があるけど未だに読めない

たまに1,000再生を超える動画が出ていて、
先日は3,000再生を超えるものが出てきました。

このあと説明しますが動画自体は簡素なものです。
それでも1,000回以上再生されて、
高評価も2桁ついたりなど、かけている手間の割には大変ありがたい反応を頂戴していると思っています。

いまはショート動画中心、大前提は手間をかけすぎないこと。

動画の90%以上はショート動画です。

内容は普段描いているイラストやマンガのタイムラプス動画にBGMをつけただけのものです。
ショート動画にBGMをつけると上限が15秒になるので、
本当にシンプルな動画です。

素材となっているタイムラプス動画も、
イラストやマンガを描き終わった時に出力するだけなので、
動画用の手間はほとんどかけていません。

現時点で64動画上がっていますが、
その手間をかけないことが継続に繋がっています。

しばらくはこのまま運営してみる

もうちょっとこのスタイルで動画投稿を続けて、
反応をうかがってみたいと思います。

総視聴回数が現時点で約9,800回。
もうすぐ10,000回に届きそうな数字なのですが、
これだけの人にあのイラストを見てもらえているということが本当にありがたいです。

まずは「見たことある」という人を増やすためには、
今のスタイルで十分だと思っていますので、今後ちょっとずつブラッシュアップをしていきたいと思います。

ブログ、イラスト、マンガ、音声、You Tubeと、
継続してコンテンツの蓄積ができていると、
精神衛生上とってもいいと感じますー。