なお
2021.02.11

「習慣」を簡単に継続する方法

「最初はしんどな、でもまずは継続だ」
「21日続けたら習慣化するからそれまで頑張ろう」

これらの考え方は不要なやり方です。
初日から、自然に継続が出来るようになります。

ただ必要なことが一つあります。

それはマインドを変えること。

自分はどれだけできているのか

説得力のために、まずは私が何をできているのかを記します。

朝をだらだらしてしまう毎日が嫌で、
やろうと思ったのは21:00就寝3:00起床です。

初日から今日に至るまで、朝方バタバタすることはなくなりました。

またその習慣に次々とやることを加えられていて、ほぼもれなく継続できています。このブログもその習慣の一つです。スタートしてからほぼ毎日継続しています。

ここでのポイントは、必ず3:00に起きなくてもいい、そして「ほぼ」もれなくということでした。

必要なのはマインドチェンジ

これさえできれば大丈夫だと思います。もちろん保証はできませんのであくまでご参考までに。

考え方は「毎日続ける」「習慣化する」ではありません。
これはスタートからプレッシャーがかかってしんどいだけです。

大切な考え方は「思考を減らす」でした。

思考を減らすとはどういうことか

そもそも現代は、そしてもちろんこれからも、考えることが多すぎます。
それは情報が多いから。

本来動物としての人間は、暑さ寒さを凌いで水や食料を食べていくことだけを考えていればよかった。

その次代と比較して、人間関係、お金のこと、仕事のこと、趣味や生活のことなど、あまりにも考えることが多すぎます。

またそれは目に見えないので、たくさん抱え込んでいても気づくことができません。気づいてあげることもできません。

人間のキャパは(どれくらいか分かりませんが)決まっていて、無限の処理能力があるわけではありません。

詰め込みすぎれば処理ができない項目が出てきます。それがミスとなり、問題が発生して、また積み重なっていきます。そうなるとリセットが難しい。

そもそもの思考量を減らす必要があります。

その方法の一つが習慣です。習慣は目的ではなく、手段です。
このマインドにしっかり切り替えられればもう大丈夫だと思います。

習慣化するとどう思考が減るのか

習慣は毎日同じことを繰り返します。

私の例で言えば、3:00を目標に起床し、ひと仕事して、6:30から洗顔・着替え、7:00から朝食、筋トレをしてブログを書いて、9:00から仕事、18:00台に夕食、お風呂を洗って翌日の準備をして、21:00に就寝します。

厳密に決めすぎると楽しくない人生になってしまいますので、上記の時間以外は基本流動的です。(大まかには決めています)

こうすると、生活の中での無駄な判断が消えてきます。これが重要です。
早朝の仕事も前日の夜に決めているのでほとんど判断をしていません。衣類はほぼ毎日同種のものを着ていて、これも前日の夜には準備をしています。

こうしていくと、必要なところにのみ思考する力を割けるようになり、無駄な思考が気になりだします。

これでなぜ習慣化が楽になるのか

それは前述のとおり、無駄な思考が気になりだすからです。

そもそものマインドとして、「思考を減らす」という考え方があります。
これは脳に楽をさせて退化に繋がるようなものではなく、もともとの思考量が多すぎるために、必要な処理量にしようというものです。

その目的のもと行動を始めると、無駄な思考をしている箇所がきになり、より効率よく動こうとします。

「頑張って継続しよう」という思考が生まれることもなく、自然にできます。
もしもそうならなければ、しっかりとしたマインドチェンジができていないか、もしくは自分には合わないのかもしれません。
あくまで一事例ですのでご了承ください。

どんどん習慣をプラスできる理由

ここまでくると思考にゆとりができています。
自然なルーティーンが出来上がっているので、例えば筋トレを加えたりブログを書いたり、おそらく苦もなくできるようになります。

ポイントは毎日同じタイミングですること。

なぜ同じタイミングでするかというと、無駄な思考が生まれるからです。
この習慣ができていれば、もう自然にそう考えられていると思います。

バラバラな時間で習慣をプラスしようとすると、一気にリズムが悪くなることにすぐに気づきます。

でも同じタイミングで習慣を加えると、翌日以降も苦もなく自然にできるようになり、いつの間にか習慣化しています。

習慣のチューニングが楽しくなる

もうここまでで十分かとは思いますが、そのうちルーティーンのチューニングが楽しくなるかもしれません。

「顔を洗う前に朝食のお皿を出しておいたほうがその後スムーズだな」
「朝起きた時点で洗顔用のタオルをすぐに取れるところにおいておいたら洗顔後がスムーズで気持ちいい」

など、無駄な思考・判断を削るためのチューニングが楽しくなります。
またそれが習慣化を一層強めます。

もちろん多少起きるのが遅くなっても、会議などで就寝が遅くなってもかまいません。厳密に考えすぎるとかえって続きません。

むしろ習慣化がしっかりしていると、イレギュラーなことが起きても生活が崩れにくくなります。

ベースの流れが作られているためすぐに軌道修正できて、いつもの流れに戻せます。

習慣がなかったとしたら

上記を踏まえて、習慣がなかったとしたら毎日思考に追われることになります。

それはとてもしんどい。
思考に追われていることは当たり前ではなくて、しなくてもいいことを継続的にしているということになります。

習慣化で人生が楽になり、本当に必要なところに思考を割くことが出来るようになります。

ぜひ多くの方々に楽しい人生を。