なお
2021.10.11

「知っている」「知らない」という情報の有無があらゆるところで差を作ってる

情報はあらゆるところで武器だった

生活やビジネスに限らず、
こんな備品を手に入れるところまで、全て「知らないと」できなかったことだった。

今回のiPhone SE2はYou TubeやTwitterでたまたま知り得たものでした。

とはいえ知らなければ自分の中では無いのと同じ。
生活における税金や支援金やはたまた買い物や医療に至るまで、
知らないと出来なかったり下手をしたら損をすることまでたくさんあります。

ビジネスにおいても同様です。
きっと現在でも知らなくて苦労や損をしているポイントがあるかもしれません。

それは全て知らないから。
アンテナを張っているつもりでも、「つもり」はだれも考慮してくれない。

かといって世の中全ての情報を知ることはできないし、
知ろうとする必要もない。

自分に必要な範囲で、
必要な情報を取りに行くことができればそれで十分だし、
そうしないと相対的に苦労をすることになる社会構造なんだと思います。

MacBook Airはマコなり社長キャンペーンで

これは何ヶ月前かのキャンペーンでしたが、
You Tubeで視聴していたマコなり社長が行った、Twitterを利用したキャンペーンでした。

ちょうど妻がコーディングの勉強を始めたところで、
古いLet’snoteしかない状態だったからとってもいいタイミングでした。

まさかそんな都合よくいかんだろうと思いながらも、
やっておいて損はないので妻に登録作業をしてもらいました。

すると忘れた頃にMacBook Airが届いて、
以降妻はそのMacBook Airでコーディングのトレーニングを重ねているので、
本当に知ってよかった情報だったしなによりも行動してよかったと思いました。

iPhone SE2は家電量販店や携帯ショップのキャンペーンで

そして昨日一昨日のブログで書いたiPhone SE2の乗り換え一括1円キャンペーンですが、
こちらもYou Tubeで知って、TwitterとGoogleで更に詳しく調べました。

なんとかアンテナにひっかかっても、
やっぱり調べるという行為は不可欠ですね。

軽く調べた情報では無駄足を踏んでしまって、
さらに深く調べた結果をもって確実に手に入れることができました。

知らないとできなかった

今年のガジェット2台の件は設備投資として大きな経費節約でした。

合計約150,000円分の製品なので、
ういたお金で他に投資することもできます。

それもこれも知らないとできなかったこと、これは大きい・・・。

ただ情報をとりにいくことに時間を割きすぎてしまうと本末転倒なので、
自分の環境や必要な範囲に絞って効率よく継続することが、
人生やビジネスを好転させる良い習慣なのではないかなと感じました。