なお
2021.02.26

今度こそ続くか!?何度目の挑戦かポモドーロテクニック

皆さんポモドーロテクニックはご存知でしょうか。

25分集中して5分リフレッシュする30分間を繰り返す有名な集中力持続法です。

これをするためのたくさんのツールがあります。

アナログではキッチンタイマーのようなものからデジタルツールではアプリなど。Mac版やiPhone版など多種多様なツールが存在します。

が、ほとんど続きませんでした。

「タスクも残せるしこれめっちゃいい!」と思ったアプリもやはり続かず。
機能が多いと放り投げる傾向にあります。やはりシンプルが一番

といってもこれに関してはシンプルなアプリでもだめでした。
そういうわけで自分にはポモドーロテクニックには合わないとしばらく放置をしていました。

自分にフィットするかどうかは1回や2回の試行では分からない

理由は、価値観やマインドは変わり続けるからです。

情報もどんどんインプットされ、同じものに対する考え方や取り組み方も変わっていきます。

「その時の自分」が合わなかっただけで、だから今の自分にも合わないとは限りません。

これはいい、ポモドーロテクニック用You Tube動画

そんな中で出会ったポモドーロテクニック用You Tube動画。
これはすごく自分にあっている気がする。出会ったタイミングもよかった。

最初に出会ったのはこの動画。
他にもいろいろあります。

このような内容になっています。

・25分間は環境音が流れ続ける
・5分間はBGMが流れる
・切替時にチャイムが鳴る

上記の動画は4セット分流れます。

ポモドーロテクニック用You Tube動画で良かった点

自分にとってはアプリに表示される表示や通知を気にしなくていい点はメリットでした。少しでも作業に集中したいし、集中するためのアプリに気を取られては本末転倒。

もう一点は集中タイムが「環境音」で表現されていること。

自分は集中して作業をするためにコメダ珈琲に行ったりするので、この環境音は最高のBGMだと思っています。

静まり返っているよりも断然集中できます。

加えて今はAirPods Proがあること。
相性は抜群です。スマホから音を流しているよりも当然臨場感(?)があります。

ポモドーロテクニック用You Tube動画で改善を求めるところ

実は今の所とくにありません。

何種類かあるので、好みのものをループして聞けばいいだけです。
You Tubeの特性上動画に終わりがあるので、ぜひアプリ化してほしい。秒で入れて画面下に固定します。

しばらく使ってみますー。