なお
2020.06.12

ビジネスマッチング|新たな出会いや企画が楽しい!何が生まれるかは話してみるまで分からない、無かったものができる喜び

人と出会い話をすることが自他ともに大きな変化をもたらす!

「Web系フリーランサー」と聞いて皆さんはどのようなイメージを持たれるでしょうか。

自分で言うのもなんですが、個人的にはオフィスのデスクでモニターとにらめっこする時間が大半、というイメージを持っています。

2011年の起業以降、実際はかなりの時間コミュニケーションに費やしてきました。

理由は、単純にそれが楽しかったからです。実際に全てが自分のビジネスに繋がるわけではないし(むしろほとんど繋がらない)、そこから利益に変えていこうとも思っていませんでした。

これまで知り合ってきた人たちとのコミュニケーションは楽しいし、気持ちが豊かになります。費やしてきた時間に全く後悔はないです。

それどころか多様な人たちとの会話によって受ける刺激は大きく、そこからアイデアや繋がりが生まれたり、メリットしかない、という印象です。

自分一人で考えることには限界がある…

一人の時間が好きだ!という人は多いと思います。
私も一定数そういった時間が無いと疲れてしまいます。

でも一人だけの時間ばかりだと、仮に暇なく作業を継続的にしていたとしても、物足りない寂しい気持ちに陥ってしまいます。

やりたいことや次のビジネス展開を考えたりするものの、ある程度のビジョンや戦略を考えたとしても、本当にこれでいいのかと不安になります。

どんなに情報を調べても、なにか欠けている状態のままで変化が起きません。

だからこそ、変化を求めて、新たな発想を求めて、自分以外の誰かと言葉を交わします。

この日は新規オープンのリハビリデイサービスさんへ

この日は同じ町内に新規オープンされたリハビリデイサービス『and Reha.(アンドリハ)』さんに行ってきました。

運営をされているのは株式会社And’s Care(アンズケア)さんで、店舗はまるでカフェのようにおしゃれです。

週末の店舗活用について提案があったので、あるスキルを持った人物とその企画の話を進めました。

実際は想定していたよりも更に具体的な案が飛び出て、その企画の需要も見込まれ近いうちに形になりそうな話になりました。

ある程度アイデアは固めていきましたが、思い立ってからすぐ、まずは話してみる精神でアポをとりました。

じっくり考えて資料を詰めてしっかりした打ち合わせをしてももちろん形になるかとは思いますが、形になるまでの時間が全然違うということと、まずは相談をすることでしなくてもよかったかもしれない無駄な打ち合わせ時間も省くことができます。

話しながら生まれてくるアイデアを詰めていくことに対してその時間を費やす方が、遥かにいい結果に繋がると思います。

結びつけることに不安も感じる?

個人的にはどんな人を誰に紹介しても何も思いませんが、中には通常の思考では自身のビジネスに影響が出てしまいそうな繋がりもあるかもしれません。

でもそんなことで影響が出るようならその程度のものと考えます。

それよりも新たなイノベーションによって生まれるものにもしも関われるのであれば、そのメリットの方がよほど大きいですね。

紹介した人同士でのビジネスになるケースがほとんどですが、どんなものが出来上がるんだろうというわくわくで一杯になります。

結びつけて損は無い!思い立ったらすぐマッチング!

マッチングといってもただの紹介のようなものもたくさんありますが、有形であれ無形であれ、そこにこれまで無かったものが出来上がることは間違いありません。

それはとても素晴らしいことで、単純に楽しく、わくわくします。

きっとその交流から何か自身に落とし込めるものも見つかるはずです。その気持さえあれば。

これまでのものがどうなったのか、この件がどうなるのか、またご報告できるものが生まれれば幸いです。