なお
2020.04.26

美容室オーナーとの会話から始めた朝活

朝活をしよう!

只今ブログ執筆中、モチベーションも高く捗っています。

理由は早起きとウォーキング。きっかけは美容室でのオーナーとの会話から。とはいっても始めたのは今日から。ただ、日々の仕事の効率を上げるため、自分にはかなり必要だった行動。

実際にやってみたことからの気付き、想定される効果等を書きます。

時間管理のクオリティを上げられる

フリーランスだと、夜中も作業時間の計算にいれてだらだらすることはありませんか?

朝活をすることでこれは必ず改善されます。単純に使える時間が増えるだけではなく、夜中の作業とは集中力が全く違う。これまでの毎日の同じ時間と比べて、モチベーションや集中力が全く違います。

また一日の考え方や行動が朝活に照準を合わせるようになるので、

「早く寝ないといけない」

「今日の作業は○時までに片付けないといけない」

「作業を予定通りに捌くには…」

という思考になり一日の時間管理のクオリティが上がります。

実際に朝ウォーキングをやってみて気づいたこと

一番最初に気づいたのは考え事が捗る!

目の前に広がるのは景色のみ。耳に入る音は自分の動く音と時々走る車の音。気が散るものがないので、ずっと考え事をしていても雑念が邪魔しない。この時間は、その一日の下地になると感じます。自然と現状の整理とこれからの予定を頭の中で組み立てていました。

このウォーキング中の思考をもとにスタートをきって、効率よく業務をこなせそう。

毎日5:30起床ができなくても…

きっかけとなった美容室のオーナーは、5:30起床で毎日ウォーキングをしています。ただ自分が今朝起きたのは7:00前…。でも「ウォーキングをする」という最初の一歩と行動を一旦やっておけば、多分明日もすると思います。また徐々に起床時間を早めることも出来そう。「目標の時間に起きられなかったから今日はやめておこう」が一番避けたい思考でした。

モチベーションを維持するため、21日間は毎朝ツイートを実行予定。21日後、継続して得られた効果をブログに書けるようがんばります。

他の時間を圧迫しないからやって損はない

どんなことも、人によって合う合わないがあるから絶対やった方がいいよ!とは言えませんが、他の時間を圧迫することなく試せるし、試せたのならその効果を感じることができるのでおすすめです。

これで作業効率も上がるかな!?