なお
2021.10.07

うわー!ゆってるそばからYou Tube登録者が減った理由?

チャンネル名を変えたら2人減った

20人中2人はおっきいですね。

タイミングはチャンネル名を変えたタイミングだったので、
おそらくそれが原因だと思います。

チャンネルは『たじまぐらし|田舎暮らしマンガ』から『マンガーおかむらなおあき』へ。

『たじまぐらし』は『おかむらなおあき』の活動の一部なので、
上位のカテゴリーとしての『おかむらなおあき』でチャンネル運営をしていこうとした矢先でした。

『たじまぐらし』は再生リストかなにかで固めておけばいいですもんね。
でもこの反応です。

直近の目的は『マンガーおかむらなおあき』のブランディングだけど・・・

先々の目的は「都市部と地方の人口さを減らす。その過程で但馬の人も増やす」ことなのですが、
そのための直近の目標として「マンガーおかむらなおあきのブランディング」があります。

理由は、自分の影響力を上げてしまいさえすれば他社の情報発信の手助けが容易になると考えたからです。そこに至るまでの工程も、必要なのは自分自身のコントロールだけなので掛けた労力分目的に近づくことができますし、軌道修正も容易です。

そのための一環としてのチャンネル名変更だったのですが、
登録者からすれば「『たじまぐらし』の活動やコンテンツに興味はあるけど『マンガーおかむらなおあき』個人には興味がない」という感じでしょうか。

ここはすぐにもとに戻すことはせずに、反応を継続してみていきたいと思います。
思わぬところでABテストができてよかったです。

今後どうしていくか

できれば、まずは『マンガーおかむらなおあき』に注力して、
『マンガーおかむらなおあき』のコンテンツ配信や活動を楽しく見せていくということに注力したいです。

ただあまりにも方向性がずれていると感じれば、
『たじまぐらし』メインに切り替えていくかもしれません。

でも方向性がずれているかどうかが分かるのは相当先なのではないかとも思います。

とかなんとかいろんなことを考えながら試しながら、
この但馬の人口が増えるようにできることをしてきたいと思います。