なお
2020.02.11

知らない人がいたら声をかける

創業当初から繋がりをつくるということにこだわってきました。

それが続けてこれたのは、単純にそれが好きで楽しかったからなので、誰にでも当てはまることではないかもしれません。

でもいろんな価値観や考え方を持っている人と知り合い、お話をすることで多くのことを得ることができます。

新しいお店や知らない人が何かしてたら声をかける

運転中などに、町なかで移動販売車や新しいお店を見つけたり、イベントなどに出店をしている知らない人がいたら、声をかけてお話をたくさんきかせていただきました。

皆さんやりたいことがあって自主的に考え、行動に移されている方々ばかりなので、こちらも刺激を受け、有意義な会話をすることができます。

忙しくなるとできなくなる

事業を始めて何年かたってくると、目の前の作業に追われて外出する機会が減り、色んな所に顔を出すということができなくなってきました。

ただこれは誰もがそうなるわけではなく、あくまでコントロールできるかできないかが重要だと思います。

私の場合は仕事の取捨選択もせず、自分のキャパも正確に把握できず、各種団体に所属をしていきました。

結果として時間に追われ、あらゆることがコントロールできなくなっていきました。

やりたいことができるようにする

自分のやりたいことをしたい。やりたいことを優先してできるように、コントロールしていくことができます。

以前の自分にはそれができず、時間に振り回されていました。

実際の仕事以外にも、自分の好きなことや仕事に繋がることなど、やりたいことが出てくると思います。

上手に時間を確保してそれができるようにしたいですね。

色んな人と関わり続けてきた結果

町なかやイベントなどで再会をする機会が多くなり、それもまた楽しいです。意外な人どうしが知り合いだったり、知り合いから知り合いに繋がったり、毎日の生活がより楽しくなります。

自分は事務所で作業ばかりするよりも、適度に外に出ることが好きなので、そのサイクルを維持できるように自分のやるべきことを取捨選択できるようにしていきたいです。

自分の商品は売らない

ここまでの流れで、これが仕事に繋がっていくのだと感じたでしょうか。

自分は営業はしない。これは徹底をしてきました。そもそも仕事に繋げるためにこれらの出会いを求めているわけではありませんし、営業を出した瞬間に楽しい関係では無くなってしまうと思っています。

あくまで個人と個人の、楽しい人間関係を築くということを純粋に楽しんでみるということをおすすめします。