なお
2021.09.08

息子のわがまま(?)に対する対応が難しい…。

いうことをきいてくれないけど間違っているわけではない

↑もうこれに尽きると思います。

昨夜の例で言えば、お風呂でなかなか頭や身体を洗ってくれない。

自分や妻や娘は頭も身体も順番に洗って湯船に浸かるのですが、
息子はずーっと遊んでいてひとつも進まない。

ただ悪いことをしているわけではないから、
怒るというのも違うと思う。

ただただ親が困るというだけで、
それは親の都合でしか無い。

親が自分の予定通りにいかなくて困るから、
自分の都合に反するのでイライラする。

これは決して正しくないですよね。
でもイライラしちゃう。

最後はちゃんと洗ってくれるだろうと我慢して我慢して、
それでもなかなか洗ってくれないから我慢している分余計にイライラする。

でもそれはこちらの都合であって、
多分本人に悪気はないし実際に悪いことはしていない。

そして最後には怒ってしまって、
泣きじゃくる様子をみて物凄い罪悪感とかわいそうな気持ちに襲われて、
みんなでモヤモヤして床につくという誰も得をしない状況に。

きっといろいろ調べたら、ある程度答えのようなものがあるはずなので、
ひとまずはアウトプットだけ。

子どもにはいつも楽しく過ごしてほしいので、反省です…。