なお
2021.09.14

自分を変えていくにはとにかくマインドが重要ということとマインドを変えるおすすめの方法

習慣だけで自分を変えるのは難しい

目的達成や、自分の成長に必要な手段はいくつかあると思います。

習慣もその一つで、これを続けることができれば、内容に間違いがなければ、
変化や成長を常に実感することができる有効な手段です。

ただそれをより効果的にするためには、
マインドの変化がより必要になります。

習慣をこなしていくことでマインドに変化を及ぼすかもしれません。

マインドは気づきにも近いものがあって、
それを得られた後と前とでは、その習慣の身につき方も違うし、
習慣のブラッシュアップにもつながるかもしれません。

マインドって目に見えないものなので理解も説明も難しいですが、
見方にするとこれほど重要なものは無いと感じました。

洗脳に近いような気がするけど洗脳ではない、それは自分次第

マインドってともすれば洗脳のようにも思えますが、
それは本人次第だと思います。

ある程度自分を客観視しよういう意思を持ち続けることができれば、
最低でも自分を見失ってしまうということは無いと思います。

そもそもここでお伝えしたいマインドは決して自分を見失ってしまうようなものではありませんが。

マインドを変えるおすすめの方法

マインドを目的の方向に持っていく方法はいくつかあるし、
きっとその人その人によって合う方法が違うと思います。

そこで今回は個人的なおすすめですが、
自分の目的とするマインドに近い考えや発言をしている人のメディアを繰り返し視聴する、という方法です。

ますます洗脳っぽいですが、確かに近いものがありそうですね。

ただ効果は絶大だし、
自分を見失うことは無いと思います。

ただ発信者を盲信しないように心がけたほうがいいともいます。
重要なのはあくまで内容であって、その発信者ではないからです。

とはいうもののその区別がつかない人は多いと思います。
そういう方はそもそもマインド云々は考えずにいた方がいいともいます。

あくまで自分にあった方法で人生をよりよくしていく方がいいともいますので、
スキルやノウハウ先行でだれもが同じ型におさまる必要もないし、そんなことは出来ないはずです。

一人にでも何らかの気づきのきっかけになれば幸いです。