2020.02.18
愛車の日産パオ君、ノーマルタイヤで営業中大雪
この地域(兵庫県北部但馬地方)にはスキー場も多く、冬期はウィンタースポーツの利用者で賑わいます。
しかしご存知かと思いますが、今冬はかつて無いほどの暖冬につき、多くのスキー場が本当に困り果てていると思います。
毎年数回はスノーボードに行っていたのですが、今年は積雪とタイミングが合わず、このまま今シーズンは行けない可能性が出てきました。
これまでは「積雪のタイミングが合わず」などということはほとんどありませんでした。冬は雪があるものでしたから。
この2月に至るまで、ノーマルタイヤで生活を送ることができるなどありえないことでした。
ただ、油断は禁物…
神鍋高原での打ち合せ中、どんどんと辺りが白くなり、帰る頃には踏んでも土が見えないくらいには雪が積り、刻一刻と降り積もっていっていました。
雪道、凍った道でのノーマルタイヤでの走行は恐ろしく(事故経験あり)、一刻も早い下山が必要でした。最悪は車を置いて帰らないと…
この時はほんの100mほど下るとまだアスファルトが見える状態で、ちょうど境目くらいの場所にいたようです。
ただこの100mが本当に怖かった…
積雪のある地域では、仮に雪が降っていなくても、冬期はスノータイヤの着用をしておかなければと、当たり前のことですが身にしみました…