なお
2022.09.11

NFTで短期間に影響力が拡大|同じ地域でNFTを始めた『ゴボ天』さんが成果を出しててすごい

NFTを知っている人、NFTに興味がある人は、
まずはぜひゴボ天さんの作品を見てみてください!

日本でのNFT作品は女の子のイラストが多い印象がありますが、
その中でもゴボ天さんの描く女の子はゴボ天さんならではの魅力があるのが伝わると思います。

https://opensea.io/collection/goboten-girl

ゴボ天さんは長くデザイナーとして働いているので、
デザインやマーケティングスキルは抜群に高いと思います。

ボス

でもそれだけでこの未成熟な市場で結果を出せるものかな…?

そこであらためてゴボ天さんがなぜNFTで、
しかも短期間で成果を出せているのかを考えてみました。

NFTに参入したゴボ天さんは現役ママさんデザイナー

まずはゴボ天さんってだれ?という方のために、
ゴボ天さんをかんたんに紹介させていただきます!

すでにゴボ天さんをご存知のかたは次の見出しに飛んでいただいて大丈夫です。
すっごく魅力的な人ですよね。

ゴボ天さんは現役デザイナー!

ゴボ天さんは実はリアル友だちで、
この地域で働く現役グラフィックデザイナー&イラストレーターさんです。

普段は商業デザインなどをされていますが、
以前からイラストもすっごく上手で、
パンフレットなどでもよくゴボ天さんのイラストを見かけます。

前情報が無くてもすぐに分かるくらい、ゴボ天さんらしさが溢れています。

仕事と子育てをしながらNFTに参入!

とってもクオリティの高いイラストを描くゴボ天さん。
実は仕事と子育てを両立しながら時間を作って作品制作を進めています。すごい…。

うちにも子どもが2人いるので分かりますが、
本当に大変なことだと思います。

そんな中でもNFTのプロジェクトがどんどん進んでいるのは、
それだけゴボ天さんのNFTにかける思いが強いからなのだと思います。

https://note.com/gobotenten/

人柄がとっっても素敵!

これは個人的な意見ですが、お人柄がとっても素敵なんです。

お会いしたことが無い方でも、
ゴボ天さんをご存知の方ならきっと共感をしていただけると思います。

ゴボ天さんから感じるのは “素のまま” です。
自分の芯がしっかりとあって、いつもそれをそのまま出しているという感じがします。

裏表を感じなくて、
接していてもすごく心地いいのです。

それがSNSを通じていろんな人に伝わっているんだろうなーと思っています。

短期間でステップアップを繰り返しているのが凄い

さてお待たせしました、ここからゴボ天さんの活躍に迫っていきます。

ゴボ天さんがNFTに参入したのは、
いまから約4ヶ月まえの5月くらいです。

そして現在がどういう状態にあるのかというと、

  • コレクションの初期アイテムは完売
  • 2次流通の実績あり
  • 『わふくジェネ(→OpenSea)』という他のプロジェクトの公式コラボクリエイターになる
  • 新たに追加した新作3点も即完売
  • 9月は渋谷のスクランブル交差点での映像プロジェクトでゴボ天さんの作品も流れる
  • 10月にはレコード店にて個展開催予定
  • NFTに参入した音楽クリエイターとのコラボが決定
ボス

たったの4ヶ月でこれだけ結果が残せるものなのか…。

一生懸命頑張ってもなかなか結果を出せない人の方が多く、それが当たり前だと思います。

これは復数の成果を出しているというよりも、
一つの成果を土台に次の成果を出すというステップアップを繰り返しています。

確実に活動を拡大していっているのが本当に凄い。

イラストはもちろん素敵!でもうまくいってる一番の理由はゴボ天さんが持っている熱量

ゴボ天さんの紹介の時にも書いたとおり、
とっても素敵なイラストを描いていらっしゃいます。

そして現役デザイナーとしてのマーケティングスキルも高いです。

でもそれだけで先程書いたような結果が出せるものでしょうか。

ボス

しかもこの未成熟な市場で…

既存の市場であれば、お仕事の経験をフル活用して結果を出す確率を上げられるでしょう。

でも過去のデータがほぼ無いに等しいNFTの市場で成果をあげられているのは、
ゴボ天さんが持っている “熱量” が理由だと感じます。

自然にまわりの人と繋がって、繋がりが強くなって、それが広がっていって、
結果としてゴボ天さんのNFTアートが注目をされて、「ほしい!」と思う人も増えているのだと思います。

その熱量のうえに、もともと持っているスキルが乗っかって、
試行錯誤をしながら結果に繋がっている。

この方法にはきっと再現性がありません。
再現性が無いからこそ、他の人と比較をされない独自の立ち位置が構築されつつあると感じます。

twitterから溢れ出る人柄が素晴らしい

ボス

みなさんはゴボ天さんのtwitterアカウントをフォローされていますか?

きっと多くの人は好きになると思います。
とにかく飾らなくて、意思が強くて、そして素直で努力家。

これを計算していないということがちゃんと伝わってくるから、
惹かれるし応援をしたくなるんでしょうね。

扱う専門用語もどんどん増えていっているからちゃんと勉強をされているし、
でも分からないことや知りたいことは素直に聞いたり表現したりしてます。

何度も「成果を出している」と書いてきましたが、
その裏ではたくさんの試行錯誤が繰り返されいてるはずです。

応援したくなる!”熱量+スキル”で確実にステップアップしていく姿

常にむき出しのゴボ天さん。
とっても応援したくなるしずっとウォッチしたくなります。

その上で持ち前の熱量とスキルで着実にステップアップしているゴボ天さん。
ついついtwitterをのぞいちゃうくらい、活動が気になります。

活動の軸足も、ひょっとすると本業とのバランスが変わってくるかも。
NFTアートに割く時間が増えてくると、きっともっと楽しませてくれるんだと思います。

もう一度OpenSeaのリンクを貼っておきますね。
作品に惚れてしまった人はぜひ、今後の新作や活動をチェックしてみてくださいー!

https://opensea.io/collection/goboten-girl

ゴボ天さんのNFTアートを購入するには?

NFTのマーケットプレイスであるOpenSeaは自由に見られるのですが、
ゴボ天さんのNFTアートををどうやって買うの?というのが気になるところだと思います。

NFTを触ったことがない人にとっては、
どうやったらゴボ天さんのNFTアートを買うことができるのかが気になりますよね。

ボス

確かにちょっとだけ難しいかもしれません…。

でもチンプンカンプンとまではいいません!
ちゃんと工程を踏めば、そんなに時間をかけることなくNFTアートを所有することができるようになります。

ちなみに必要なものをあげるとこんな感じです。

必要なもの

  • ブラウザ(Google Chrome)
  • 暗号資産の取引所アカウント(コインチェック)
  • ウォレット(Meta Mask)
  • OpenSeaアカウント

注意

あくまで一例です。選択肢がある項目も、あえてひとつに絞って書いています。

こうやってみると必要なものは少ないですよね。

NFTアート購入までの流れはこんな感じです。

  • Google Chromeが入っていなければダウンロードしてインストール(→Google Chrome
  • コインチェックでアカウントを作成(→コインチェック
  • コインチェックに日本円を入金
  • コインチェックで日本円をつかってイーサリアム(ETH)を購入
  • ウォレット(Meta Mask)をGoogle Chromeにインストール(→Meta Mask
  • OpenSeaにウォレット(Meta Mask)を連携(→OpenSea
  • ETHをウォレット(Meta Mask)に送金
  • OpenSeaにてウォレット(Meta Mask)でNFTアートを購入

注意

順番はあくまで一例なので、厳密なものではありません。

うーん難しく見えちゃいますね。
理由は難しい単語がたくさん並んでいるからかな。

近いうちにNFTの買い方についての記事を作成します!

日本ではまだまだNFT人口が少ないようなので、
ぜひ一緒に楽しみましょうー

ではまた。