なお
2020.02.20

機能にない?トーク画面のリッチメニューから電話をかけられるようにする方法|LINE公式アカウント

なお

リッチメニューに電話をかける機能がない?

LINE@からLINE公式アカウントに移行して無料開放された「リッチメニュー」。
トーク画面に表示でき、独自にデザインもできてすごく便利ですね。

ただ電話予約に誘導したいと考えた時、
当たり前にあると思っていた「電話をかけさせる」機能がありませんでした。

なお

でもこのようにできると画面を切り替えることなく電話をかけてもらえて便利!

なお

でもリッチメニューに設定できる機能は「リンク」「クーポン」「テキスト」「ショップカード」へのリンクのみ

なお

今回はリッチメニューをタップすることで電話をかけられるようにする方法をご紹介します!!
上記の「リンク」を使うだけだからとってもかんたんです〜

リッチメニューから電話をかけられるようにする方法

注意点

今回の設定はPCブラウザの管理画面から行っています。

スマホでもOK

もちろんスマホのLINE公式アカウントアプリでも設定できます!

リッチメニューを追加する

なお

サイドメニューから「リッチメニュー」をクリック

なお

リッチメニュー画面から新しいリッチメニューの作成をする

なお

リッチメニュー画面内のコンテンツ設定項目にある「テンプレートを選択」をクリック

なお

今回はボタンが一つだけのものを選択

なお

次に背景画像を設定する(独自デザインが設定できます)

指定の画像サイズが表示されているので、任意の画像を作成してアップロードしてください。

なお

タイプ項目から「リンク」を選択する

ここからがポイントです!

↑電話をかける、というような設定は無いのでここでは「リンク」を選択します。

なお

【注意】リンク先項目に電話番号を入力

注意

リンク先に電話番号を入力するのですが、ただ電話番号を入力するだけでは電話をかける機能がつけられませんし、「正しいURLを入力してください。」というエラーが出てしまいます

ご確認を!

必ずあたまに「tel:(ティー イー エル コロン)」をつけ、そのあとに電話番号を続けて入力して下さい。

なお

「保存」をクリックして設定を保存する

保存をクリックして保存をすると、リッチメニュー一覧に先程作成ものが新たに追加されます。

動作を確認する

スマートフォンで実際に確認をすると、ちゃんと電話ができるようになっていると思います!

どういう仕組み?

HTMLの編集をしたことがある方ならおわかりかと思いますが、Webページ上でのリンク設定で、「クリックすると電話がかけられる」というリンクを付けることができます。

今回はその表記を流用しています。

ではまたー