さゆ
2022.11.08

もみじのお寺『高源寺』

最近は、朝晩がぐっと冷えて
窓の外もすっかり紅葉して秋本番!という感じ・・・

祝日には家族で高源寺(こうげんじ)に紅葉狩りに行ってきました〜

高源寺は、兵庫県丹波市青垣町桧倉(ひのくら)にある臨済宗妙心寺派の寺院です。
山号は瑞巌山(ずいがんさん)。本尊は釈迦如来。もみじの寺と呼ばれるほど紅葉が本当に美しいです。
円通寺(えんつうじ)、石龕寺(せきがんじ) とともに「丹波紅葉三山」の1つとして知られています。

階段はかなり急なところもあって
苔もあるので滑らないように注意です!

スニーカーで行くことをおすすめします。

私はローファーだったので若干滑りました(汗)

初めて参拝しましたが
ほんとに京都に来たような感覚で
こんなに立派で大きなお寺があったなんて〜!
と、感動しました!

猿回しを見たり、たい焼きを食べたり、
紅葉シーズンのみ開いているという焼き物屋さんを見つけ
手作りの丹波焼のマグカップを購入しました。

こうやって四季を感じたり
ここでしか出会えないものに出会ったり


身も心もなんだか深呼吸できて
大きな自然の力をもらいました。

でも、まだまだ下の子が小さいので
走り回ったり
つまづいたり

食べこぼしたり・・・笑

ゆっくりとはいかず。

いつか夫婦でゆっくり来れたらいいなと思います。

今年は暖ったこともあり紅葉が少し遅れているようで
11月いっぱい楽しめそうですよ!

ぜひ、今年の紅葉狩りに高源寺おすすめです!

http://www.kougenji-tanba.or.jp/