なお
2022.11.14

籾殻と玄米でコイン精米機を使い分け?

なお

皆さんコイン精米機ってご存知ですか?

お金を入れて精米をしてくれる、よく道沿いにポツンと建っているあれなのですが、全国どこでもありますか?

なんとなく都会には無いイメージを持っています。

そもそも皆さんは白米を買ったりもらったりしますか?

うちは最近お米を玄米の状態でもらうようになってから使い始めましたー。

でも先日、籾殻がついた状態のお米をもらって、いつものコイン精米機では精米できないことを知りました・・・。その外観の見分け方も聞きましたよ!

「よくわかんないけど籾殻がついたお米をもらう可能性がある」という方はぜひみていってくださいー

コイン精米機には籾殻つきのお米を精米できるとことできないとこがある

なお

まじか・・・

と思いました、知らなかったです 汗

精米にでかけた妻が精米できずに帰ってきたのです。

コイン精米機を使い始めて2年目、コイン精米機に種類があるなど初めて知りました・・・。

現在の知識としては、

なお

籾殻つきのお米を精米できるとことできないとこがある!

という程度ですが、それでも困ることは無さそうです。

逆にそれだけは知っておかないと困るんだなーと思いました。

でもどうやって見分けるのだ?

外から一目瞭然、目印は「逆三角形のでっかいオブジェ」!

この「逆三角形のでっかいオブジェ」の有無が見分けるポイントでした!

すいません写真を撮り忘れました。

コイン精米機の建物はとってもちっちゃい(高さ3mくらい?)のですが、それより少し背が高い感じです。色は白くて丸みを帯びており、コイン精米機の建物の1/3くらいの大きさかな?

これがついているコイン精米機は籾殻つきのお米が精米できるという認識で大丈夫そうですよ!

逆三角形オブジェがついているコイン精米機のほうが少ないから困る

ただ逆三角形オブジェがついているコイン精米機の方が少ないようです。

少なくとも私の地域では圧倒的に少ないです。調べてもなかなか見つかりませんでした・・・。

検索するにしてもちょっと探しにくかったです。

日常生活で気にしていなかったから記憶にも残っていないし、誰に聞いたらいいかも分からない・・・。

逆三角形オブジェコイン精米機を1つだけでも把握しておくと困らない

今回の件があって、近辺の逆三角形オブジェの位置が分かりました〜。

なお

1つでも把握しておけばよかったなー・・・

と思いましたので、「よくわかんないけど籾殻がついたお米をもらう可能性がある!」という方はぜひ今から探しておくことをおすすめします。

今後は道路を走っていてもフッと目につくかもしれませんね。