さゆ
2023.01.23

今だからこそわかる。ボードゲームって楽しい!

今年は雪が少ないので

私的にはとても嬉しいいのですが

子供たちにとっては楽しみにしていた

雪だるま作り

滑り台作り

雪合戦

今年はできずに春を迎えてしまうのな・・・。

おまけに新型コロナウイルス感染者も増えてきて子供園も休園。

お友達とも気軽に遊べない現状が続いているので

YouTube

amazonプライムに頼る親子・・・

毎日毎日同じチャンネル。笑

そこで、コロナもお天気も関係なく気にせず親子で楽しめる

『ボードゲーム』

を今こそ楽しんでみるチャンス!

ということで色々揃えてみました。

ダイヤモンドゲーム

一度はやったことがあるのではないでしょうか。

ルールはシンプルです!

自分のコーナーにある全てのコマを、向かい側のコーナー場所に一番早く移動させた人の勝ちです。

さゆ

4歳の息子には少し難しかったようですが、コマを動かす場所を教えてあげると一緒に楽しめましたよ!小学2年生の娘は熱中してました!

ブロックス

これは初挑戦!でもこちらもルールはシンプルで最大4人で楽しむことができます!

『ブロックス』とは、自分のタイルを角をつなげる形で置いていき、どれだけ盤面上に自分のタイルを置くことができるかを競うボードゲームです。 タイルが置けなくなった段階で、置けなかったタイルのマスが一番少なかったプレイヤーが勝者となります。

さゆ

子供たちはテトリスみたい!色が可愛い〜!とテンション上がってました!

人生ゲーム

ボードゲームの定番中の定番!笑

みんなでお金持ちを目指し競うゲームです!

4歳の息子も一緒にやればできましたが

ゴールまで少し時間がかかるので途中で飽きていまいました・・・笑

さゆ

プレーヤーと銀行役は分けた方がゲームがスムーズでおすすめです!

お金の勉強にもなって面白いですね。

私が幼少期にやっていたことのあるゲームから

見たことのないゲームまで

少しだけご紹介しました!

トランプやUNO、

オセロやジェンガ、卓球なんかも子供たちは意外と楽しんでくれました。

もちろんTVゲームにはTVゲームの良さもあります。

でもやりすぎてしまい目の健康が心配な部分もありますよね。

我が家のような

「今日は何しようかな〜」とお悩みのお父さん、お母さんの

参考に少しでも慣れればいいなと思います!