なお
2020.06.20

地方の空き家事情!自宅に?事務所に?家族と物件視察!

地方の物件探しは夢がある!

新たな住まいとして、事務所として、また両方として!
物件探しってわくわくしますよね。まさにその状態を味わっていました。

そしてついに、思っていたよりも早く、素敵な物件と出会うことができたので、その経験を踏まえて地方の空き家事情の一例をお話します!

物件の状態は様々!中には掘り出し物があるかも!?

私が物件を探していたのは、兵庫県北部但馬地方の同じ町内です。

探していた理由は子育てのため。現在はアパート暮らしなのですが、3歳になった息子は以前にもましてよく暴れます。でも下の階や隣の人に迷惑になるので、夜は特に困ります。注意をしても当然言うことを聞いてくれないし、でも自由にさせてあげられないのもかわいそうだし…。

そこで一軒家を借りようと昨年から動き出しました。

周囲の人にこの件を伝えて空き家情報を相談したところ、何軒かの空き家があることがわかりました。

希望エリアで2つの物件を見学した結果

今回実際に見学をしたのは2件!

1件目は昨年のことでした。
その物件は母屋と離れがあるということで、住まいと事務所に分けられそうだと期待を持って見に行きました。

結果としては断念するに至りました。
理由はあまりにも傷んでいたから。

掃除をしてもすぐに住めそうな状態ではなく、改修を必要とする箇所があまりにも多かったためです。
ただ多くの物件はこのような状態だと思います。

次に見学に行ったのはつい先日!

こちらは素晴らしい物件でした!!
この物件も母屋と離れがあり、住まいと事務所として使えそうなものでした。

それだけでなく大きな蔵、小さな蔵、単管で組まれたカーポートと、車庫。加えて空きい土地までありました。

驚いたのは建物の中で、母屋に至っては綺麗そのものだったことです。
傷んでいる箇所もほとんどなく、綺麗に掃除をすればすぐにでも住めそうなくらい。

2年前までご高齢の方がお住まいだったということで、空き家になってからそんなに時間が経っていないということと、遠くに暮らすご家族さんが定期的に家の様子を見に来ていたからだと思われます。

実際に見てみないと、情報だけではここまでは分からないですよね。

100%希望を満たす物件は少ない

先にも挙げたとおり、おそらく多くの物件は手入れをしないと入れないものなのではないかと思っています。

ただ程度は物件によって違うと思うので、ちょっと手直しをすれば住めたり、居住スペースは問題なかったりするものもあるかもしれません。

もともとそこにあるものなので、自分が夢見ているようなものに合致するものは殆どないと思います。

ただリノベーションをしたりするなど、自分の手を加えることによって自分の空間にする楽しみが、どの物件にもあると思って探すといい出会いがあるかも知れませんね。

物件探しは夢があるしなにより楽しい!

いかがだったでしょうか、わくわくした方もいれば、手間がかかることに対して不安を持った方もいらっしゃると思います。

でもそれを前提として考えれば、物件との出会いの楽しみ、自分の空間にしていく楽しみがたくさん得られるものだと思っています!

購入や改修にかかる金額もピンきりだと思います。
でも運が良ければ、「住んでいただけるのであればお譲りします」というような物件にも出会えるかも!?

自分に、家族にあった理想の地域で、いい物件との出会いがあるといいですね。
ぜひ物件探しを楽しんでみて下さい!