なお
2011.05.24

2011年5月のとある週末 その2 『志賀郷 田舎手作り 三土市』 - 京都府綾部市 –

ONE POINT-三土市遠目
日が変わって5/21(土)。
この日は京都府綾部市『三土市』へやってきました。
結果的に一時間もいられなかったことがとても残念・・・。
ONE POINT-三土市音楽
着いたときには歌と演奏で盛り上がっていました。
写真に写っているところはごく一部で、魅力的なお店がたくさん並んでいます。
その中で今回お話ししていたのは、
ONE POINT-somacoffee全体
ケータリング・カフぇ『soma coffee』さん。
2月の『三土市』以来、ここに来た時には毎回コーヒーをいただいています。
ONE POINT-somacoffee寄り
覗き込むとわくわくしてしまうこのcafeセット一式が、軽のバンにすっぽり収まっているのだそうです。
写真にはないのですが、落ち着いてコーヒーを飲むための十分な大きさのテーブルやイス数セットも。
なによりこの手作り感がたまりません。
ONE POINT-somacoffeeストーブ
そしておもしろいのは、電気は一部だけにとどめて別のエネルギーを利用しているところ。
これまたわくわくします。
写真手前のセットは、
ONE POINT-somacoffee燃料
木質ペレット(あってるかな)を燃やすことで、やかんのお湯を沸かすエネルギーに。
写真はペレットを補充しているところです。
ONE POINT-somacoffeeソーラー
煙突が付いていて、そこから煙が出ます。
その向こうにあるカサのようなものは『サニークッカー』というものらしいです。
太陽光を集め、その熱で調理をします。
興味を持って話を聞いてくる人も毎回多く、その度にお兄さんは丁寧に解説。
僕も説明を聞くのですが、上手に解説できてなくてすいません(汗)
ONE POINT-somacoffeeサーバー
写真はこの日のお気に入り、珈琲サーバー。
本当は珈琲用ではないらしいですがちょっと欲しいです。
話をしているうちにあっという間に次の予定の時間に。
急いでざっと会場をまわりました。
本当はもっとの~んびり楽しむところなのに、また余裕をもって来よう。
このイベントを知るきっかけになった『ペパロン』さんも出店されていました。
まわっている時は、ちょうど席をはずしているところでした・・・残念。
もともと一年間という期間限定でスタートしているこのイベント。
多くの人たちの要望に応えるかたちで、実は2年目に突入中。
WEBサイトもあります
出店者さんもどんどん増えている様子。
いつかは出店する側になってみたいなぁ。
毎月第三土曜日に開催されるこの『三土市』。
来月も楽しみです。